CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

奈良県ほっこり村での、教室の写真をアップしました。

8月22日に開催された、奈良県葛城市ほっこり村での「わらべうたベビーマッサージ教室」のお写真を、スマイルアルバムのページにアップしました。夏休みという事で、9:30~のクラスと、兄弟参加OKの11:00~のクラスに分けて開催しました。今回は、マッサージの前にマザリーズの大切さや、赤ちゃんに話しかけるときは「ラ」の音がポイントという話をしました。私の話に 一生懸命耳を傾け 聞いてくれるママ達に私も熱が入りました。マッサージの時も、いつも以上に赤ちゃんに対して優しい語りかけそして笑顔のママの様子・・・見ていて本当に癒されました。 私だけでなく 赤ちゃんの表情も とっても幸せそうでした(^-^) 教室の時だけでなく、家でマッサージをしてくれているママも多くいて 嬉しかったです。そんな、幸せいっぱいの写真を皆さん見てみてください。

ベビーマッサージをしている赤ちゃんの年齢は、1歳未満が一般的・・・。大きくなったらマッサージをしてあげたことなんて 忘れてしまうんでしょ・・・(>_<) そう思っているママもいるかもしれません。でも、赤ちゃんの頭は忘れても 赤ちゃんの肌が覚えているそうです。ママの手から伝わってくる愛情、ママの笑顔、優しい声を赤ちゃんの肌はちゃんと記憶しています。 だからもし、1歳位になってマッサージを卒業してしまっても 時々でいいのでマッサージをしてみてください。2歳、3歳、4歳と赤ちゃんは成長していくのに マッサージをしてあげるとママも何か大切な物を思い出します。きっとママの手も赤ちゃんの肌を覚えているのです。大きくなったからこその素敵な肌のスキンシップが そこにあります。



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.