CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

ベビーマッサージで赤ちゃんの体重増加率UP♪

こんにちは(*^^*)

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。ベビーマッサージの効果は沢山ありますが、体重増加もそのひとつ。。

マッサージを行うと消化吸収率がよくなり、体重が増加するという研究結果がでています。例えば、同じカロリーを摂取していても、マッサージを行った未熟児としなかった未熟児とでは、体重の増加にかなりの差がみられるという事もわかっています。栄養が隅々まで行き届き、体重UP♪

もちろん、マッサージを行うのはママの手が一番♪大好きなママの手で優しく触れられることは、五感を通して愛情をいっぱい感じ、心にとっても栄養となります。

ストレスホルモンが減少し、心も体もリラックスして寝つきが良くなります。。。

ベビーマッサージには幸せがいっぱい♪

shutterstock_101864269

でも、マッサージするママの気持ちはどうでしょうか。。

産後うつ病と診断されるケースは出産後の女性の15~20%と言われています。赤ちゃんとふたりっきりで過ごす時間は、頑張るママの気持ちをもっとつらくさせることもあります。ママの手で行うマッサージは、ママの気持ちが赤ちゃんへよく伝わります。もし、ベビーマッサージをしてあげたいけど、つらい・しんどい・楽しくない・さみしい、と感じたら、CHERRY赤ちゃん教室へ遊びに来てください。私自身も経験した産後のブルーな気持ち、うまく行かない育児の辛さ、夜泣き、人見知り、まったく同じではないかもしれないけれど、多くのママがきっと同じ気持ちで育児されています。「みんな同じなんだ。」を共感することで、心がフワ~ッと軽くなります。ママの気持ちが変化すると、赤ちゃんもびっくりするくらい表情が変わります(*^^*) 赤ちゃんの柔らかい肌と笑顔にママの心が前向きに明るくなっていきます。赤ちゃんとママはやっぱりお互い大切な存在なんだなぁと感じます。

保育士・保育心理士・絵本講師の武林が、ママと赤ちゃんの親子の絆作りをお手伝いさせていただきます。

気軽に集える場所・居心地の良い場所、そして「ベビーマッサージの素晴らしさを学べる場所」、CHERRY赤ちゃん教室へぜひ遊びに来てくださいね。



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.