CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

子育て講座ドロップスあべの第2回目終わりました~♪

今日の午前中は『子育て講座ドロップスあべの』第2回目でした(*^^*)!

3回コースの第2回目の回でしたが、単発参加もOKということで、1回目のみ参加の方もおられました。そして、今回から参加のIちゃんを含め、9組の親子が参加くださいました〜♪お天気が悪い中、ありがとうございます。

第2回目は、前回の「赤ちゃんの木」の話や、ママの心が元気になるピラミッドの話を振り返りながら、ふれあい遊び、胎内記憶や赤ちゃんの気質のこと、そしてプチ絵本講座を取り入れました。。第1回目の時より、ママの顔もリラックスしていたように感じました。皆さん、赤ちゃんを連れての参加なので、泣いたり笑ったりありながらも、私の話に耳を傾け熱心に聞いてくださいました。

やっていて思った事・・・

足りない。。時間が足りない。もっと、ママと話したい、赤ちゃんのこと聞いてあげたい。そんな想いがあふれる中、私ひとりではできない部分を保育士の先輩でもあるみえこ先生が助けてくれました。ママの話に耳を傾け、一生懸命聞いてくれている姿に感動♪ママも嬉しかっただろうなぁ。

ママの抱っこや姿勢について、今回の子育て講座に一人のママとして参加しながらも、抱っこやママの姿勢などのケアをされている福井先生が手とり足とり、そばについて指導してくれていました。赤ちゃんがニコって笑って、ママも嬉しそうだったなぁ。

ありがとう(≧∇≦)

とっても嬉しかったです。

講座に参加されるママにアンケートを書いてもらいました。生野区・鶴見区・天王寺区・住之江区・八尾市から、わざわざ足を運んでくれています。この講座が必要とされている事を感じました。保育士・絵本講師・わらベビ講師の武林流の子育て講座ですが、来年も継続して頑張ってみようと思います。

他にも、沢山の感想やご意見などをいただいています。ママの声は私の宝物。。じっくり向き合って、より良い講座にしていきます!!

第3回目は12月1日(火)です。1回だけでも参加してみようかな~と思う方がいらっしゃったら、お問い合わせくださいね。大歓迎です~♪

12227668_1021302584558568_4782509011657238034_n



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.