CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

保育士がお届けする♪わらべうたベビーマッサージ教室

おはようございます。

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。八尾・天王寺・なんば・あべの・寺田町で赤ちゃん向けの教室を開催しています。

2003年から教室を始めましたが、実は私、現役保育士でもあります。初めて働いた保育園で担当したのは2歳児クラスでした。まだ2歳!と赤ちゃんを見るような気持ちでいましたが、半年間一緒に過ごす中で感じた事は、子どもって小さな体でこんなにいろいろな事を感じ・受け止め・吸収し、体と心を日々成長させている。。ということ。

集団保育の中では、どうしても皆と同じように活動してくれる事を願って、歌ったり踊ったり走ったりを求めてしまいますが、小さいなりに自分の心を持つ子ども達にとっては、やりたくない時や違う事がしたい時もあるし、分かってくれなかったら悲しい気持ちになる。人間だから当たり前なのだなぁと感じました。「育児は思い通りにならない」・・・当たり前ですね。

でも、今はスマホやパソコン、インターネットなどの普及により、生活は思い通りになるように作られている。。便利な物が増えすぎて、思い通りにならない育児が余計にママを辛くさせている気がします。大切な事はいったい何で、どこにあるのでしょうか。。。

その答えは、赤ちゃんの肌にあると私は思います。

おもちゃよりも、DVDよりも、スマホよりも、赤ちゃんはママが大好き♪赤ちゃんの肌にふれると、ママの気持ちが変化します。大切な事が赤ちゃんの肌からママの手を通って伝わります。幸せな気持ちを共有し、気が付けば笑顔になる不思議なスキンシップの時間♪わらべうたベビーマッサージは、歌詞・メロディ・手技、という決まった形があります。触れることの大切さは知っているけど、どうしていいかわからないママにとって形があることは、心の支えになります。

2歳児クラスをもってみて、「もっと触れてほしい」「私をみて」「ママとお話がしたい」と願う心の声がいっぱい聞こえてきました。赤ちゃんの時期の関わりは、心の土台となります。心をしっかりと育てたい方は、ぜひ「わらべうたベビーマッサージ」を体験してみて下さいね。

保育士として、ふれあい遊びや絵本なども紹介しています。

べビーマッサージ教室だけど、子育ての事もトータルにサポートさせていただきます(^^)/

11月19日(木)午前 わらべうたベビーマッサージ教室天王寺

11月24日(火)午前午後 わらべうたベビーマッサージ教室八尾

12月2日(水)午前午後 わらべうたベビーマッサージ教室天王寺

ご予約受付中です♪



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.