CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

話題の「大きな木」という絵本買いました。

先日何かの番組で「大きな木」という絵本を紹介していました。

表紙を見たとき、本屋さんに売ってたなぁと見たことがある絵本でしたが、ストーリーは知りませんでした。番組では、平泉成さんが朗読されていて感動♪とても考えさせられる絵本だなぁと思いました。

もともとは、英語の絵本だったようでタイトルは「The Giving Tree」というそうですが、日本語では「大きな木」として村上春樹さんが日本語で再訳して出版されました。

リンゴの木は大好きなちびっこのために、リンゴを与え、木の枝を与え、幹を与え、切り株だけになってしまいます。老人になったちびっこは、最後にその幹に腰かけ休みます。

愛は与えること、木は本当に幸せだったのでしょうか??

与え続けることはちびっこのためになったのでしょうか??

賛否両論の絵本なんだそうです。

私は、不思議で複雑な気持ちです。もうすぐ40歳になる私は、木でもあり、ちびっこでもあります。両親に大切に育ててもらって大人になったけど、今でも遊びに行っては夕飯をごちそうになる。体調が悪いとちょっと辛いから、少し子供をみててもらっていい??とお願いしたり・・・、まさに「ちびっこ」。。

でも、母としては今まだ途中だけど、子ども達に「見返りのない愛」を注いでいる途中。。

「本当に木は幸せだったのかな?」

この答えは簡単に出せないかもしれないですね。

教室で紹介したいと思います。

51YgmVzF2xL._SX399_BO1,204,203,200_

シェル・シルヴァスタイン (著) 村上春樹 (翻訳)

あすなろ書房

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓ クリックいただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.