CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

わらべうたベビーマッサージ天王寺教室♪6月報告

おはようございます。昨日は『わらべうたベビーマッサージ天王寺教室』の開催日でした。13時半からでしたが、午前はなんとかお天気がもったのですが・・・やっぱり降りだしました。。体調不良の方も多く、5組の方がお休みになりました。お大事にしてくださいね。

今回は、6組の方が参加♪八尾や神戸から来てくださっている方もいました。お近くの方も、雨の中、バギーが濡れないようにシートをかけたりしながら来てくださいました。本当にありがとうございます。今日は、おててとおてて、おててとあんよ、あんよとあんよを組み合わせて動かす「手と足と握手」という遊びをしました。3か月の赤ちゃんもにっこり笑ってました(^^♪可愛かったです。赤ちゃんと遊ぶ、ママの笑顔もとても素敵でしたよ(#^^#)

マッサージは大きくなってもできますが、ハイハイやつかまり立ちの時期はマッサージよりも動きたい!という姿が多くみられます。

IMG_8910

そんなときは、いち部分だけでもいいですし、座って立って、ママが赤ちゃんの動きに合わせてあげながら見守ってあげましょう(^_-)-☆ その時期を過ぎるとまた『マッサージして~♪』という時期がきます。1歳過ぎからそういう時期を迎えるお子さんもいれば、2歳くらいになってマッサージをしたら喜んだ♪という方もいらっしゃいました。その日の赤ちゃんのご機嫌もありますので、様子をみてはじめて見てください。

初めての赤ちゃんも参加されましたが、とっても気持ちよさそうでした♪

IMG_8901IMG_8911

今日で卒業のN君。。1歳半になりました。

お昼寝の時間とかぶってしまい・・・お写真撮れてない(‘Д’)

小さい時からずっと来てくださって嬉しかったです。最後は、バイバイと手を振って歩いて帰る姿が見れました。すくすく元気に育ってね。ありがとう(^^♪

マッサージの後は、ママのおしゃべりタイム♪

IMG_8922

次回は7月20日です。皆さんのお越しをお待ちしています。

お写真をネットアルバムに載せました。

閲覧には合言葉が必要です。

アルバムのURL

https://withphoto.jp/album/cherry2003/401582/

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓ クリックいただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.