CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

ベビーヨガ教室 ~八尾市龍華おやこの広場~

☆龍華おやこの広場のスタッフの方からの報告を抜粋☆
本日、二回目のベビーヨガ講座を行ないました。
講師は前回と同様の武林幸子先生です。

最初は「はじめまして♪」の歌に合わせて、お隣の人に「こんにちは」
の挨拶をします。ひろばで知り合っている方もいらっしゃいますが、
初めての方の場合は、横にいる方の顔を見ると安心しますよね。
そして、次にボール渡しでお隣にボールを渡して行く頃には、皆さん
リラックスしてこられて、笑顔も見られます。赤ちゃんにとっては
ボール渡しは難しいと思いますが、お母さんに助けてもらいながら、
見事全員の周りました。

マッサージをした後、いよいよベビーヨガです。
ヨガでは呼吸は鼻から吸って口から吐くそうです。
お母さんが呼吸を整えながら赤ちゃんの手と手を合わせたり、
手と足を合わせたり、お腹をツンツンと刺激したりします。

次は少しお母さんにも身体を動かしてもらうポーズです。
ネコのポーズを取りながら、赤ちゃんとスキンシップ。
両足を伸ばして赤ちゃんを乗せて左右にユラユラ。
お母さんには少しキツイ運動かもしてませんが、乗っている
赤ちゃんは楽しそうでした。

ボールを使った遊びは、赤ちゃんは大喜び。
ボールをたたいたり、両手で挟んだり、身体を乗せてユラユラ
揺れたり。どれも楽しそうでした。
赤ちゃんの両手で挟める程の大きさのボールは、いろいろな遊びや運動が
出来ると思います。

最後に紙芝居「ハイ、たっち」を読んでもらい、その後、お別れの挨拶は
先生のお人形とハイタッチをしておしまいです。

今日も楽しい講座をありがとうございました。

ベビーヨガは心身の発達を促したり、リラックス出来たり、親子の絆づくりや
コミュニケーション能力を高める効果があるようです。
お家でも、時間がある時に思い出してやってみて下さいね。

次回は、9月です。お楽しみに(^-^)


CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.