CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

便秘には、わらべうたベビーマッサージ!!

昨日は、天王寺教室(クレオ大阪中央)で、わらべうたベビーマッサージ教室でした。

今日のレクチャーのテーマは、「便秘」。参加いただいた方の中にも、便秘の赤ちゃんがいらっしゃいました。便秘の赤ちゃんって多いですね。何とか治してあげたい・・・便秘にはベビーマッサージがお勧めですよ。

ということで・・・、可愛いイラストを付けたパネルを作って皆様に説明しました。

赤ちゃんを抱っこしながら お話を聞いてもらうのって難しいですよね。だから、視覚からも理解しやすいように、パネルを使ってレクチャーしました。下にあるのは、そのパネルの表紙です。「クレイドール」で有名な、ごとうゆき先生に書いていただきました。とても可愛いくて、気に入ってます。パネルをめくりながら、便秘についての話を進めました。

内容は、こんな感じです。。。

便秘になると、赤ちゃんの機嫌が悪くなります。毎回、綿棒刺激しないと出ない場合、お母さんのストレスになっている事も。大人と違って、便秘薬は簡単には飲めないですね。そんな時には、ベビーマッサージがお勧めです。しかも、楽しくマッサージができる、わらべうたベビーマッサージが一番です。特に、「ブルンブルンブルン」と「自転車こぎ」がお勧め。歌に合わせて赤ちゃんと一緒にやってみましょう。

☆今まで、3日に1回しか出なかったウンチが、マッサージを続けて毎日でるようになった。

☆固いウンチをして、いつも泣いていたけど、マッサージの後はスムーズに出るようになった。

こんな嬉しい声が届いています。

うちの子、便秘じゃないから、関係ない・・・? そんなことはありません。便秘の改善だけではないのです。お腹の調子を整える効果があるので、お腹がゆるくなりやすい赤ちゃんにもお勧めです。お腹には、「天枢・中かん」などのツボがあり、便秘・下痢に効果がある。そういったツボをなでる事で、東洋医学的にもこのマッサージの効果が証明できます。楽しいだけではないんです。

便秘 ・・・ 天枢

下痢 ・・・ 中かん 天枢 足三里 脾愈 腎愈 命門 湧泉

もう一つ意識をしてほしいのが、手から感じる赤ちゃんのお腹の温かさ・固さ・反応です。いつも触れていると、いつもより冷たい・何だか熱い、いつもより固い、触ると嫌がる。。そんな変化に気づくことで、異常の早期発見につながりますし、マッサージすることで改善されることもあります。(しっかり「たなごころ」つまり手のひらで触れてください。)緊張している時にも、お腹が固くなったり、冷たくなったりします。逆を言うと、お腹を温める事で緊張がほぐれます。だから、わらべうたベビーマッサージは、最初の「おーなかおなか おーなかポンポンポン」でお腹を温めて、赤ちゃんの緊張をほぐしてあげる目的があるのです。これは、今だけではなく、大きくなって、幼稚園・小学校など、色々緊張を経験する場面でも有効です。

わらべうたベビーマッサージの数多くある効果の中で、今日は「便秘」について お話しました。

もっと、詳しく知りたいくなったら、是非教室へ遊びに来てくださいね。

皆様との出会いを楽しみにしています♪

大阪で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ
にほんブログ村

 

 



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.