CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

覚えやすいベビーマッサージ♪

おはようございます。大阪の武林です。

今日は、雨ですね。本日開催されるベビーサイン体験会・・・お休みが少なければいいのですが(^_^;)ちょっと心配です。

私は、毎月ベビーマッサージを中心に100組前後の親子に教室に参加いただいています。教室で伝えたい想いはいっぱいありますが、それぞれの方にお会いできるのは月に1度か2,3度だけです。いくらその場では楽しんでいただけても、やっぱり大切なのはお家での関わりなのです。私は、2003年からベビーマッサージ教室を始めましたが「マッサージするのは教室に来た時だけ」そうおっしゃる方も多くいたように思います。理由は「教室に来ると先生の真似をして出来るけど、家に帰るとどうやって良いかわからない」つまり「覚えられない」というのが大きな原因のようでした。

確かに、私が我が子と一緒に行ったことがあるベビマ教室でも「くるくる~」「サーサーサー」「シュッシュッシュッ」のようなかけ声?でマッサージを行っていました。私自身の教室でも、童謡などの季節の歌に合わせてマッサージを行っていました。確かに、皆ですると「かけ声」も「季節の歌」も楽しいので、教室ではそれなりに楽しめますが、家に帰ると・・・・ひとりでかけ声を呟きながらのマッサージが何だか寂しく感じたり、「季節の歌」は歌詞を思い出せても「この歌はどこの部分のマッサージでどんな風にマッサージするんだったかな?」と???がいっぱいになって続かない。。。という感じです。指導者としても、もっと分かりやすく、楽しく伝えられないかな?!

そんな時に出会ったのが、わらべうたベビーマッサージです。

20131229-191728.jpg

赤ちゃんの好きな、ミファソラの音を中心に作られたメロディは、心地よく、同じフレーズが繰り返されるので自然と覚えられます。さらに、歌詞の中に「ひざ」「あんよ」「せなか」「おなか」と、マッサージする部分の名称がちゃんと出てくるので、どこのマッサージなのかすぐにわかります。ママも赤ちゃんの可愛さを感じながらマッサージができます。赤ちゃんもニッコリ、ママもうっとり♪な「わらべうたベビーマッサージ」・・・お勧めです。是非一度、体験してみてくださいね。

大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へどうぞお越し下さい。ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.