CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

八尾「ふれあい遊び&絵本講座」報告

H26年7月15日に、八尾まなびあいスクールにて「ふれあい遊び&絵本講座」を開催いたしました。17組のご予約をいただき、反響の多さに私自身びっくりしておりました。皆さん、絵本に興味があり、もっと子ども達にも読んであげたい・・・そんな気持ちで来てくださった事、とてもうれしいです。そして、赤ちゃんの頃に、私の教室に来てくださっていた親子さんが、この企画を知り、沢山の方が参加してくれました。赤ちゃんの時のお顔と比べると・・・お兄ちゃん・お姉ちゃんになっていて、出来る事も増えていて、ママが大切に一生懸命育ててらっしゃるのだな~と、本当に感動しました。来てくださって嬉しかったです~。

もっともっと伝えたい事もありましたし、今回キャンセル待ちで参加できなかった方もいらっしゃったので、また企画したいな~と思います。

今回やった触れ合い遊びを紹介します。

♪あたまかたひざポン

小さなお子さんは、ママと一緒に♪ 少し大きくなったお子さんは私の真似をして、身体をいっぱい動かしてやってくれました。私が立って前でやっていたので、子ども達も自然と立って飛び跳ねるように真似っこしている姿がとってもかわいかったです(*^_^*)3歳~5歳の大きなお子さんは、まだちょっと恥ずかしそう。そんな様子も成長を感じ、嬉しく思いました。

♪『ケロポンズ』の「やまのぼり」

ママのお膝で、遊びます。ユラユラは左右に揺れて、トントントンはおて手で太ももをトントンします。お山を下る時はお膝の滑り台~子ども達喜んでましたね~(*^_^*)最後は、温泉に入ってコチョコチョしました。少し大きい子向けの遊びですが、今回は小さいお子さんも一緒に楽しめるように少しアレンジしました。

♪『ケロポンズ』の「ひざダンス」

これも少しアレンジしました。ママに抱っこしてもらって、踊りましたよ~。大きくなってもママの抱っこは嬉しいに決まってます(*^_^*)抱っこしてもらって、リズムに合わせて歩いたり、止まったり、ぴょ~んと跳ねたり、体も心もぽかぽかになりました。

そして、絵本講座。

今回は、大きく広くお話しました。

・良い絵本の選び方

・絵本の言葉を借りてママの気持ちを伝える

・絵本は心を映す鏡であること

この3つをお話しました。

参加者の方にもお気に入りの絵本を紹介してもらいました。みんなそれぞれ、子ども達の事を思って選んだ絵本を持ってきてくださり、私も知らない絵本に出会う良い機会となりました(*^_^*)一部の方のお写真を紹介します。

IMG_4821IMG_4822IMG_4811IMG_4803

※お撮りしたお写真でネットアルバムを作成しました。合言葉が必要ですので、分からない方は、s.cherry2003@gmail.com までご連絡下さい。

アルバムURL  http://withphoto.co.jp/album/cherry2003/196828/

終ってからも、ママ同士&子ども同士?!お話が盛り上がっていました~♪

IMG_4847IMG_4843IMG_4848IMG_4844

また、お会いできるのを楽しみにしています。

CHERRY赤ちゃん教室 武林幸子

 

 



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.