アーカイブ 2011年 11月



来年度の教室スケジュールをアップしました。

2011年 11月 30日

さてさて、明日から12月になります。早いですね・・・。特に今日は温かい一日だったので、なんだか12月という気がしません。

最近、ママさんが体調を崩されて教室をお休みされる方も多くいらっしゃいます。

夜中の授乳、夜泣きなど・・・睡眠不足だったり、お風呂から上がると自分より先に赤ちゃんを拭いてあげる・・・

そりゃ風邪ひいちゃいますよね。

しょうがない・・・とあきらめる前に、免疫力をアップさせるコツを紹介します。

免疫を高めるには、①運動(睡眠をとる)、②笑う、③自律神経を整える だそうです。

まずは、ママも笑う事から始めてみませんか? これなら、簡単かな?

赤ちゃんに関して言えば、ベビーマッサージは免疫力を高める効果があります。

寒~くなる前にベビーマッサージで強い体作りをしてあげましょう。

教室の参加もお待ちしております(^-^)


朝香裕樹さん作 木のぬくもりたっぷりドール(^-^)

2011年 11月 23日

タイトルにもありますが、この可愛い木の人形を作られたのは、

「木の人形工房 アトリエ朝香」の朝香裕樹さんです。

写真で見てもその可愛さに癒されますが、実際に触ってみると何とも言えないぬくもり・・・。

このぬくもりは「木」だからこそ、です。

実は私は以前「おもちゃインストラクター」の講習会に参加しました。

おもちゃってすごい、面白い!と言う事と、木ってこんなに心を癒すんだ~とビックリしたのです。

それを教えてくれたのが、おもちゃコンサルタントマスターの山口裕美子先生です。

色々なハプニングがあった私に優しくエールを送ってくれた 素敵な先生です。

その先生から、この写メを送っていただき皆さまにも紹介したくて、掲載させていただきました。

「木の人形工房 アトリエ朝香」の朝香裕樹さんのブログは・・・、

http://atelierasaka.blog28.fc2.com/です。私も買いたいな~と早速メールを送ってみました。

手元に届いたら、教室の受付に置こうと思います。お楽しみに。

 


天王寺・上本町近くのベビマと言えば・・・クレオ大阪!

2011年 11月 17日

タイトルの通りクレオ大阪中央は、天王寺・上本町からのアクセスも良く最近では遠いところから

わざわざレッスンを受けに来て下さっています。

クレオのレッスンは毎月キャンセル待ちとなり、参加したいけど出来ない方も多く

いらっしゃったので11月と12月は月に2回の開催とさせていただいております。

11月29日、12月6日、12月20日と残席わずかですがまだ空きがあります。

ご予約はお早めに(^-^) 12月はクリスマスも近いので、何か楽しい企画・・・

考えています。お楽しみに!!

詳細は、当HPわたべうたベビーマッサージ教室のページをクリックしてください。


クレオ大阪&八尾ファミランド 11月の写真をアップしました。

2011年 11月 17日

23年11月15日に開催された、クレオ大阪と八尾ファミランドの写真を「スマイルアルバム」にアップしました。

みんな可愛い笑顔での写真となりました(^-^)見てくださいね。

今回は、風邪やお熱でお休みされる方が多く、皆さんのその後の体調が心配です。

だいじょうぶかな~~。。

そういう私も声帯を痛めて、声が出なくなり今回参加された方には聞き取りにくいレッスンで、

ご迷惑をおかけいたしました。今後は体調管理により一層気をつけます。

やはり健康が一番ですね(^-^)

 


保育士さちこ先生の「おススメ絵本①」

2011年 11月 7日

タイトルの通り、保育士・ベビーマッサージ・ベビーサイン講師・母親・絵本講師である

私(さちこ先生)おススメの絵本を時々ですが、紹介したいと思います。

記念すべき第1回は、「いいこってどんなこ?」という絵本です。

作者は、ジーン モデシット、ロビン スポワートさんです。

そのタイトルの通り、可愛いウサギの子どもがママに、「いいこってどんな子?」って

聞くのです。さてママはどんな風に答えるのでしょうか?

それは、本を読んでのお楽しみ(^-^)

ちなみに私は毎日子ども達が寝る前に毎晩読んであげています。

子どもたちにママの想いを伝えたい!もちろんそうなんですが・・・

この本のいいな~と思うところは、ママの心も温かくなるところです。

「なんでうちの子は・・・」 と、思うことだってあります。

そんな時にこの絵本は私の心を引き戻してくれたり、

元気にしてくれるのです。

是非、皆さんも一度読んでみてください。