アーカイブ 2013年 10月



【報告】ままちゃんふれあい遊び教室♪

2013年 10月 31日

今日は、「ままちゃんのふれあい遊び教室」記念すべき第一回目の開催でした。18組のご予約をいただき、3組様の欠席がありましたが、15組31人の参加でした。沢山の方に参加いただき、本当に感謝です。今回、企画したのには、2つの理由があります。。

★お家でのお子さんとの触れ合い遊びを応援したい。・・・家でどうやって遊んであげたらいいの?もっと育児を楽しみたい!そんな、ママの声にお応えして企画しました。

★ままちゃん(眞田千恵さん)の歌をもっと知ってほしい。・・・CHERRY赤ちゃん教室のテーマ曲でもある「はじめまして」「大好き」や、「どこどこ?」「おつかいデビュー」「サンドイッチつくろう」「もちつきぺったん」など、子ども達と一緒に遊べる歌や、ママの育児を応援する曲がいっぱいです。

つまり・・・、「ままちゃんの歌でおうちでもいっぱい遊んでほしい♪」というのが、理由です。

その想いが届き、参加した方からは、「家での遊びが変わりそう・・・。」「ちょっとした工夫で、赤ちゃんのバランス感覚を育てたりすることが出来て、とても参考になった。」「とっても楽しかった」「またやってほしい~~!」と嬉しい感想をいただきました。

では、今日の様子を報告します~~。

はじまる前・・・いつもわらべうたベビマ教室に来てくれているIちゃんは、赤ちゃん人形にマッサージ♪「先生もやって~~」と言ってるのかな。可愛いです。

CIMG6904CIMG6908

「☆ごあいさつ ☆あなたのお名前は? ☆ふれあい遊び」をした後に、ボールが登場!たたいたり、おて手で持ったり、座ったり、蹴ったり、いっぱい体を動かして遊びました。

CIMG6921CIMG6917

さあ、みんなが好きな遊びはど~~れ?ママと一緒にやってみよう♪

CIMG6967CIMG6966CIMG6963CIMG6959CIMG6958CIMG6952CIMG6953CIMG6947CIMG6949CIMG6944CIMG6941CIMG6935CIMG6940CIMG6939CIMG6938CIMG6927CIMG6931CIMG6925CIMG6968CIMG6970

お片付けを手伝ってくれたのは、Hちゃんです。ありがとう♪CIMG6973

みんな、素敵な笑顔をありがとう♪

可愛いお写真をみて「幸せのおすそわけ」をもらったら、下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。ブログのランキングに参加しています。 現在、全国2位です。大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村


11月1日予約開始★お早めに!

2013年 10月 31日

わらべうたベビーマッサージの講師が力を合わせて、いいお産の日チャリティイベント『わらべうたベビーマッサージ Xmasパーティ』を大阪で開催します。お楽しみい~っぱい盛り沢山のイベントの予約が、11月1日~始まります。30組様限定の企画です!すでにお問い合わせも多数いただいております、お申込みはお早目に~~。

今回は、なんとママフォトカメラマンの増田えみさんをお呼びして、illust406ママと赤ちゃんのふれあいの姿をお写真に撮っていただきます。いつもは、赤ちゃんの写真ばっかり・・・というママにピッタリの企画です。あなたも赤ちゃんと一緒に参加してみませんか?

日 程:12月9日(月)10:00~11:30(9:40開場)

場 所: たかつガーデン B2F 体育室(http://www.takatsu.or.jp/access.html 上本町駅徒歩3分)

参加費: 3000円 (撮影料込)

持ち物: バスタオル1枚

対 象: 2か月~1歳半くらいまでの赤ちゃんとママ

※パパ・ご兄弟の参加の参加は出来ません。ご了承ください。

※体調の悪い時や、予防接種後48時間は参加いただけません。

※駐車場あり(会館前のタイムズ、駐車券をフロントにて提示。1時間300円、1日1200円)

illust4906 お楽しみ内容  illust4906

★わらべうたベビーマッサージ ・・・もちろん、メインはこれ!!歌に合わせて、楽しくマッサージをします♪(オイルは使用しません)

★お昼寝アートコーナー ・・・起きてても大丈夫!ママのカメラでお撮りいただけます。お昼寝アートの資格を持った講師が、可愛いお写真が撮れるように、お手伝いさせていただきます。

★Xmasパネルシアター&ソング&絵本

★スマイルフォト撮影 ・・・イベント中、赤ちゃんとママの触れ合いの姿を、ママフォトカメラマンの増田えみさんにいっぱい撮影していただきます。撮ったお写真は、後日参加者のみが閲覧いただける「パスワード付のアルバム」に掲載します。ご自宅でお好きなだけダウンロードして印刷ができます♪ ※撮影した写真は、参加スタッフのブログやHP・FBなどでも公開・使用させていただきます事を予めご了承下さい。

illust416★プレゼント付 ・・・ささやかなXmasプレゼントをご用意しています。

※今回のイベントの収益は、社団法人日本助産師会「すくすく赤ちゃん献金」に寄附します

お申込み・お問い合わせは ・・・  

お申込みフォーム パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S3472542/

お申込みフォーム 携帯用 http://ws.formzu.net/mfgen/S3472542/

ホームページ  http://baby-cherry.com/ (CHERRY赤ちゃん教室)申込フォームあり

メール   cherry2003@ac.auone-net.jp  お名前(ママ&お子様)・連絡先を教えて下さい。

電  話   090-9867-9901(武 林)

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村


写真いっぱい『スマイルアルバム』

2013年 10月 30日

CHERRY赤ちゃん教室では、レッスンなどでお撮りしたお写真を『スマイルアルバム』に掲載しています。ママと赤ちゃんの素敵なお写真をがいっぱいです。教室の雰囲気や内容もお伝えしています。当教室に参加してくださった方も、これから参加しようかな~と悩んでいる方も是非ご覧ください♪スマイルアルバムは、下記URLをクリック、またはCHERRY赤ちゃん教室のホームページ左側にある「スマイルアルバム」をクリックしてください。http://baby-cherry.com/smilealbum

可愛い赤ちゃんの笑顔に癒されたら、下記ボタンをポチッと押して下さい。ランキングに参加しています。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村


【教室報告】八尾ベビーヨガ♪

2013年 10月 30日

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。月曜日、毎月お世話になっている「龍華おやこの広場」でベビーヨガ教室がありました。伺う度にお部屋の壁面飾りが変わっていて、季節を感じます。今月は、ハロウィンをテーマに、かぼちゃやオバケが飾られていました。私も、子ども達の笑顔を思い浮かべながら・・・「大きいかぼちゃのボール」と「長~~いトンネル」を持っていきました。かぼちゃは人気でしたよ♪コロコロ転がるかぼちゃと戦う赤ちゃん、食べちゃえ~とかぶりつく赤ちゃん、元気いっぱいでした。トンネルは・・・まだ通るのは怖い!赤ちゃんにしては、長い道のりですね。でも、気になるのか、向こう側にいる私に可愛い顔をのぞかせていました。反対側に見える世界に興味深々でしたよ。その様子がとっても可愛かったです。あと、何か月かするとみんなダーッっと、ハイハイで通ってくれるのでしょうね。

ベビーヨガは、ママの呼吸に意識を向けながらも、赤ちゃんの体をしっかり動かします。楽しみながら出来るように、音楽に合わせて、アイコンタクトを大切にしながら、これからどんどん成長する赤ちゃんの心と体を、愛情いっぱいに育んでいきます。簡単な動きだけど、脳の発達を促すのですよ。お家でもやってみてくださいね♪

【龍華おやこの広場のブログ】より

今日はお休みの方が多くて5組と参加者は少なめでしたが ひとつの輪になって、和気あいあいと取り組んで頂けました。 講師はいつもの武林幸子先生です。
ハロウィンが近いので、かぼちゃの絵の描いたビーチボールや トンネルを用意して頂きました。 トンネルは興味を持ってくれてましたが、通り抜けるのには少し ためらいがあったようです。 ビーチボールは小さいお子さんも大好きなようで、触ったり転がしたり して遊んでくれてましたよ。
休憩の間、久保田かよ子さんの育児書の紹介をされてました。 少しでも参考にして下さいね。
最後にいつもお母さんとお子さんの為に絵本を読んで頂くのですが、 今日は「いつもいっしょに」の絵本を読んで下さいました。 これは普段は忘れかけている家族の大切さを教えてくれる内容でした。 家族で一緒にいることがとても大切な時間なのですね。

いつも、温かく迎えてくださりありがとうございます。次回は、11月25日開催です。

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村


私のこだわり★オリジナル出席カード★

2013年 10月 29日

CHERRY赤ちゃん教室では、他では手に入らないオリジナルの『出席カード』をご用意しております。裏には、赤ちゃんのお名前やママのお名前、そして「初めて記念日」をご記入いただけます。絆 バックありIMG_5953

教室(一部教室をのぞく)に参加していただくと、裏のくまさんマークの上にシールをペタッと一枚はります。10個貯まると、プレゼントがあります♪もちろん、プレゼントがあるお楽しみもありますが、ママが赤ちゃんの事を想って「この子の為に何かできることをしてあげたい!」「笑顔で育児を楽しみたい!」「便秘や夜泣きを治してあげたい!」と頑張って通った証として、出席カードを作りました。ぜひ、お子さんが大きくなった時に、ママの想いと共に親子の会話を楽しんでいただけたらと思います。

作成して配布し始めたのは今年春ですが、もうまもなくシールが10個たまる「リーチ」の方がいっぱいいるんです~~(*^_^*) 嬉しいです。そろそろ、プレゼントの用意をしなきゃ~~♪中身は、お楽しみです。

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村