CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

愛着形成について・・・ボウルビィの理論♪

今日は、東生駒の保育園で「わらべうたベビーマッサージ講習会」を開催♪

八尾から電車に乗り、ちょっと気になったこと・・・ボウルビィの愛着形成についてスマホで調べていました。心理学的にいう愛着とは、幼児期までの子どもと育児する側との間に形成される母子関係を中心とした情緒的な結びつき(wikipediaより)。ボウルビィは最初、この愛着を母子の間に形成されるといっていたそうです。でも、のちに訂正。母親を含む複数人であっても問題はないとしました。

ボウルビィさん、ありがとう。

良かった(*^^*)

もし、母子の間にのみ、と言われ続けていたら、ママはもっと多くの悩みを抱え辛い思いをしていたかもしれない。

やっぱり子育ては、パパやママ、家族みんなで支え合うもの。そして、赤ちゃん教室に携わる私たちも、ママの育児を支援していく事が大切。一時的な関わりではあるかもしれないけれど、人生でとっても大切な時期に関わっていることは、間違いない。

バシッと道を切り開いてあげられるタイプではないけれど、温かく包み込める人になりたい(*^^*)

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/愛着理論



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.