こんばんは(*^^*)最近、お洗濯は『夜干し』の武林です。
教室の時によく、「ベビーマッサージは、親子の絆を深めます」というお話をするのですが、洗濯を干しながら、ふと「親子の絆」ってなあに?というお題で色々考えていました。
見えないですもんね〜。
深めるって事は、もともと浅いの?
そもそも親子であることが既に深い絆だもんね〜。
そんな感じでブツブツと呟きながら・・・夜干し(*^^*)
今日の私の答えは、「親子の絆」って「夫婦の絆」で考えるとわかりやすい、ということ。
夫婦って楽しい時だけじゃなく、色々な困難に一緒に立ち向かいますよね。その困難が訪れた時にお互いを思い、励まし、抱きしめあって、絆を深めていきます。楽しい時は一緒に行けくれるけど、不安な時にプイッてされたら、寂しいですもんね。そう考えると、困難があってこそ、お互いを信頼する気持ちが大きくなっていくのかなぁと思います。
赤ちゃんも同じですよね。
この世に産まれてきて不安でいっぱいの時、まだ言葉のわからない赤ちゃんはママの手の温かさ、語りかけ、アイコンタクト、匂い・・・を少しずつ愛だと確認し、泣いたら助けてくれるママに信頼感・安心感を抱きます。そうやって築かれていく、絆。。
これが、親子の絆だと思います。
ベビーマッサージって、ただ赤ちゃんに触れる時間ではないのです。語りかけ、アイコンタクト、ママの匂い、、、五感を通して「ママがそばにいる安心感」を届ける時間なのです。ママ自身も、無条件に自分を必要としてくれて、笑顔を見せてくれる赤ちゃんに、知らず知らずたくさんの愛をもらいます。
でも、正直なところ、ママは大変です。
赤ちゃんはママが大好きですから、信頼感・安心感があるからこそ、ママのそばにいたい。
嬉しい時も、悲しい時も、不安な時も、眠い時も、気持ちが悪い時も、お腹が空いた時も、そばにいて欲しいのはぜ〜んぶママ!!
大人になると、時には「あのイケメン俳優」にギュッとしてもらいたいなぁ、、と思う事もあるでしょうが、残念ながら赤ちゃんはイケメンに興味がありません(´∀`)
全部 ママなのです。
何回も何回も『ママがそばにいるよ〜』『あなたの事が大好きよ』『大丈夫よ〜』を感じたいのです。その繰り返しが、心を育て親子の絆を深めます。
だから、赤ちゃんが泣いたら「親子の絆を深める」チャンス!だと思って抱きしめてあげてくださいね。私もまだまだ、子育て真っ最中♪いっぱいギュッてしてあげたいと思います。
では、私のつぶやきは、終わり(*^^*)おやすみなさい。