アーカイブ 2015年 3月



天王寺「卒業&春パーティ」お写真できました♪

2015年 3月 25日

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

17日に開催しました「春&卒業パーティ天王寺」のお写真が届きました。天王寺教室には、11組の親子が参加してくださいました。ジュース・ケーキの製作、衣装チェンジやボール遊びもあり、いろいろな遊びを楽しみました♪卒業される方もいてやっぱりさみしい。。2、3か月の頃からず~っと通ってくださっている方もいました。素敵な思いでが写真に残る・・・とっても良い記念になりました(^_-)-☆

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

お写真を一部紹介します~♪

914151252431233638

アルバムURL

http://withphoto.jp/album/emilius/254085/ 閲覧には合言葉が必要です。参加いただいた皆様には個別でメッセージを送りますね~(*^^*)

 


卒業パーティ八尾♪報告

2015年 3月 23日

こんにちは(*^^*)

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

今日は、八尾教室の「春&卒業パーティ」が開催されました。春からお仕事に復帰されるママも多く、教室に来るのも最後・・・(;_:)という方が多い季節。。これからも笑顔で頑張ってほしい~♪とパーティをすることにしました。

まずはふれあい遊びでママとお友達とツンツン遊び♪

そして、みんなでパーティの準備!!

あお・黄色・赤のスズランテープでジュースを作りました。

IMG_8124

そして、ケーキ♪ひとりひとりの名前を書いたプレートも用意して、ママと一緒にペタペタしました(^^♪

IMG_8135IMG_8143IMG_8144IMG_8145

おいしいケーキできたかなぁ。。ケーキの紙芝居を読んで・・・、大きくなったみんなの足型と手形をスタンプしました。

IMG_8147IMG_8150

小さかったあんよが、大きくなって、もうしっかり歩ける子ども達もいっぱい!!

今度はママのランチタイム♪おいしいパンを食べました。

IMG_8151IMG_8152

最後に皆さんからひとりひとりメッセージをいただきました。CHERRY赤ちゃん教室に出会ってよかった。楽しかった。という言葉にとても感動しました。ありがとうございました。さよならではないので、またお会いできるのを楽しみにしています。。そんな気持ちでお見送りさせていただきました。

これからもCHERRY赤ちゃん教室をどうぞよろしくお願いいたします。

 


教室で使用するオイルについて♪

2015年 3月 20日

 CHERRY赤ちゃん教室おすすめオイル

当教室では、『看護師が選んだ ベビーマッサージ オイル 専門店 オイルドロップスさんの、ホホバプレミアムオイル または  ホホバクリアオイルを使用しています。(詳細はオイルドロップスさんのHPをご覧ください。)

大切な赤ちゃんの肌に直接付けるものなので、慎重に選びました。これまで使っていたオイルも良いものだったので、迷いましたが、ある事がきっかけになり決断しました

娘は毎年、夏にはあせもがいっぱい出来ていました。でも今年は、ほとんど出なかったんです。

いつもの夏と違う事・・・、そう言えばオイルを変えました。s-DSC_1639

ホホバの成分は、人の皮膚の構造にとても良く似ていると言われています。(しかも、このオイルをママのクレンジングとして、お使いいただくことも出来ます。

あせもの解消は、きっとこのオイルだ~~!!と、いう事で このホホバオイルに変えました。100mlも入っているので結構長持ちしますし、寒い冬には保湿としても良い効果があります。まずは、当教室でこのオイルの使い心地をお試しください。

気に入った方には、販売もさせていただいております。お問い合わせください。

※寒い季節にはオイルが固まってしまう事がありますが、品質には問題ありません。少し温かい部屋に置いていただくと元に戻りますので、ご安心ください。

※写真右がオイルドロップスさんのホホバオイルです。

オイルについて

「オイル」には沢山の種類があります。大きく分けて「植物性オイル」と「鉱物性オイル」の2種類がありますが、ベビーマッサージには赤ちゃんがなめても安心な「植物性100%のオイル」を使うことが一般的です。植物性オイルは、植物から採れたオイルなので栄養価が高くスキンケアに向いているものが多くあり、皮膚の汚れを取り、分子が細かいため肌への吸収が早く、保湿効果があります。「鉱物性オイル(ベビーオイルなど)」は、かぶれてしまう事が多く、ベビーマッサージには不向きです。

 ~ ベビーマッサージでオイルを使用するメリット 

1、肌への摩擦の軽減

赤ちゃんの肌は刺激に敏感。オイルを使う事で肌への摩擦を軽減し、気持ちがよく、リラックス効果を高めます。

 2、 保 湿

赤ちゃんの肌は皮膚が薄く、水分を保つ為の皮脂の量もアンバランスなので、乾燥したり、カサカサしたり日々変化します。植物性オイルは、肌が水分をしっかりと保持する働きを助けます。ママの手も保湿されます。

 3、肌をバリア

肌の役割の一つ「バリア機能」です。ほこりや空気中のウイルスなどから、内臓を保護する働きがあります。ただ、このバリア機能は、刺激が多かったり肌が乾燥していると低下してしまいます。赤ちゃんは常に、よだれ・うんち・おしっこ・汗など刺激が多く、肌の本来のバリア機能が弱くなりがちですが、オイルは一定時間肌を守り、バリア機能の低下を防ぎます。赤ちゃんの毛穴から浸透し、老廃物の排出を促し肌を清潔にします。

~ ご注意 ~

どんなに良いオイルであっても、すべての赤ちゃんの肌に合うとは言えません。アレルギーだけでなく、その日の体調によっても、湿疹などが出る場合がありますので、当教室では毎回オイルの使用前に必ずパッチテストを実施しております。パッチテストで、赤くなったり肌に異常が見られた場合はオイルの使用はお控えいただいております。ただし、パッチテストの結果、異常がない場合であっても、摩擦などの刺激によりマッサージの後に湿疹などが出る場合もございます。マッサージによる老廃物が排出される際の好転反応の可能性もあり、通常半日ほど様子を見ていただければ 治まる場合がほとんどですが、ご機嫌が悪い・熱があるなど他に症状がみられる場合は、かかりつけの医師にご相談ください。当教室では、オイル使用は保護者の方の責任でご判断いただいており、万が一、トラブルなどがございましても、当教室では責任を負いかねますので、ご了承ください。アトピーや湿疹がある場合は、事前にかかりつけの医師にご相談いただくことをお勧めします。

 


教室の感想♪大募集~!!

2015年 3月 19日

おはようございます。CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

教室の感想をいただけませんか~??

下記フォームより、教室の雰囲気・楽しかった点・講師の印象など、教室に参加された感想を書いてくださった方には、ささやかなプレゼント(CHERRY赤ちゃん教室オリジナルテーマソングCD)渡しさせていただきます(*^^*)

http://ws.formzu.net/fgen/S3646539/

※プレゼントは次回お教室に御参加の際にお渡しさせていただきます。郵送はできません。ご了承ください。

※匿名にて内容をホームページなどに掲載させていただくことがあります。

当教室では可愛いお子さんとの大切な時間を、より幸せに♪より楽しく♪過ごすお手伝いをさせていただきます(*^^*)どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

CHERRY赤ちゃん教室 武林

 

 


わらベビ天王寺初回クラス4月報告

2015年 3月 19日

おはようございます。

火曜日、わらべうたベビーマッサージ天王寺教室で初回クラスが開催されました。お一組お休みがありましたが、9組の親子が参加してくださいました(^^♪初めての場所!色々な人の声や音!にキョロキョロする赤ちゃんの様子もありましたが、それを優しく見守るママの姿にすご~く愛情を感じました。泣いた時も、すぐに抱っこしてくださったり、体勢を変えたり、赤ちゃんの気持ちに答えようとしてくださっていました。初めまして♪の歌を歌って、ふれあい遊びを楽しみ、温か~い雰囲気で迎えた「わらべうたベビーマッサージ」の時間。

『眠そう』『おなかすいてるみたい』大丈夫かなぁ。。と心配するママの気持ちをよそに、、、

ニコニコ笑顔♪

気持ちよさそう♪

そんな様子を見せてくれました(*^^*)

途中泣き出しママにおっぱいをもらう赤ちゃんもいましたが、キチンとマッサージができなくても、赤ちゃんと一緒に歌を聴くだけでもいいんです。歌がス~ッと心に響き心地よいリズムを楽しむママの気持ちはとても穏やかで、それが赤ちゃんにも伝わります。何より、歌をなんとな~くでも覚えていれば次のマッサージが驚くほどスムーズになります(^^)/ マッサージの後のリラックスタイムは、ママのおしゃべりの時間♪ 帰りには次のご予約をいただきました。CHERRY赤ちゃん教室で出会った親子さまが、これからもつながっていきますように。。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~(^^♪

大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージなら、CHERRY赤ちゃん教室へ