CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

今日は堺市南区の福泉中央プーさんへ行ってきました(*^^*)

こんばんは(^^)/

今日は、嬉しいご縁で依頼を受けた「堺市南区の福泉中央プーさん」へ行ってきました。初めて行く場所、初めて出会う人たち・・・不安もありましたが、会場についてすぐに、とっても温かく出迎えていただき、とても嬉しく思いました。皆さんの笑顔が素晴らしく、雨が降る中、車の誘導、荷物を持って下さり、わざわざスタッフの方が円になって集まってくださり私を丁寧にご紹介くださいました(^^)

感動。。

子育てで疲れた時、ここにきて「よく来たね~」と出迎えてもらえるだけでも、きっとママにとっては心のよりどころとなり、救われるだろうなぁ。。素晴らしい場所だなぁと思いました。

プーさんのスタッフの方は、民生委員の方だったり保育園の園長先生をされていた方だったり、沢山のスタッフの方がママと子ども達の為にと年間スケジュールを立てて計画されています。月に一度の開催だそうですが、運動会や講師の方を呼んでの講演など本当に楽しそう♪ここに来ることが出来るママは幸せだと思います。

そんな素敵な場所で私は今回、わらべうたベビーマッサージとふれあい遊びの依頼を受けました。プーさんは予約制ではなく、来られる年齢もさまざま。ベビーマッサージとはいえ、ベビーだけではないのです。どんな風に伝えるか、楽しんでいただけるか、いろいろな引き出しを用意しながら望ました。まずは、ママの気持ちを子ども達に向けること。大きくなっても肌に触れることの大切さや、ひとりひとり本当にみんないい子だよ~を伝えたくて、絵本を読みました。皆さんびっくりするほど、真剣に聞いてくれました。

そして、ふれあい遊び。。わらべうたってやっぱりいいですね(*^^*)子ども達の笑い声があちらこちらから聞こえてきました♪ねんねのお子さんも、1歳、2歳、3歳のお子さんも目がキラキラ♪だってママがしっかりと子ども達を受け止めてくれています。嬉しいんですよね~。「こうでないといけない!」ではなく「子ども達のやりたい・うれしい・ママみて」が正解なのですね(*^^*)みんないい子の気持ちがママの中にしっかりありました。子ども達も自分らしく、のびのびとしていた様子が印象的でした。

わらべうたベビーマッサージタイムでは、足のマッサージとお腹・お胸・両手のマッサージを中心に行いました。みんな気持ちよさそう(^^♪いくつになってもママの手は子ども達にとって「魔法の手」♪いっぱいなでなでしてあげてほしいなぁと思いました。

プーさんで楽しい時間を過ごし、幸せな気持ちになった私に今回ご依頼いただいた方から、折り紙で作った手作りの品をいただき、また感動。。こういった気持ちのこもったものをいただくと大切な事に改めて気づきますね。とても嬉しかったです。

IMG_1978

スタッフの方からも「楽しかった」と感想をいただきました。

福泉中央プーさんの皆さん、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました~(^^)/またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.