CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

ベビーマッサージって必要なの??

こんばんわ。

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

『ベビーマッサージ』と聞いた時、別にわざわざお金を出して教室に行かなくても・・・と思う方も多いかもしれません。

確かに、毎日忙しい子育ての中で、ベビーマッサージではなくても、赤ちゃんの肌にふれる事はいっぱいあります。

抱っこ、オムツ交換、離乳食、寝かしつけ、お風呂、などなど。。ママはいつも赤ちゃんのそばにいて肌にふれています。赤ちゃんのお世話ひとつひとつが親子の絆を深め、赤ちゃんの心と体を育みます(*^^*)ママって本当にすごい♪

そんな素晴らしいコミュニケーションを毎日繰り返しているのに、それでもベビーマッサージは必要なの⁉︎

ベビーマッサージ講師をしている私でさえも、これまで何度も自問自答してきました。でもその度に私の中に飛び込んでくるのが、これまでの研究で証明されてきたエビデンス(証拠・根拠)でした。

いつも、ベビーマッサージって楽しい♪ママの愛情を伝える♪温かいふれあい♪と、ふんわりした事を言っている私ですが、それを証明するには、やはりエビデンスが必要ですよね。

体重増加、便秘・夜泣きの改善、寝つきが良くなる、脳の活性部位の変化、オキシトシンの分泌増加、リラックス効果、ストレスホルモンの減少、などなど、心の発達までもだんだん見えてきました。。これらの効果は、ふれる際の圧、方向、部位などが大きく影響します。つまり、日常のお世話の中でのふれあいだけでは得られない、全身の肌への刺激がベビーマッサージにはあります。もちろん私が調べたわけでなく、ちゃんとした研究が行われた結果です。その多くの効果を知る度に心に自信が生まれ安心します。

この「自信が生まれ安心する」って、ママにも同じ事が言えると思います。ママだって、ただ赤ちゃんに何となくマッサージするよりも、触れ方・圧・方向・効果やエビデンスを知り、自信を持ってマッサージすることが出来れば、ママの安心感が赤ちゃんにも伝わり、より良い関係が築けると思います。

日本で行われたアンケートでは、出産までに赤ちゃんを抱いたり、あやしたり、子守りをした経験のある割合は4割に満たないとされています。赤ちゃんが生まれて、多くのママが不安でいっぱいなのです。

CHERRY赤ちゃん教室では、ベビーマッサージがもたらす効果や、手技の意味をレッスンでお伝えしています。その効果を知り、エビデンスを示す事で、「自分がしている事は良いことだ!私にもできた!」という気持ちが自信となり、ママ自身の自己肯定感を高めるお手伝いができると信じています。

正しい手技は、より多くの効果を引き出します♪大切な赤ちゃんだからこそ、安全に、安心して、楽しく、しかも効果的なふれあいの時間を学んでみませんか?

学びたい!知りたい!楽しく育児がしたい♪わらべうたベビーマッサージを知りたい♪という方がいらっしゃったら、是非 CHERRY赤ちゃん教室へ遊びに来てくださいね。一緒に育児を楽しみましょう(*^^*)



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.