CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

保育園のふれあい講師として・・・(#^^#)

おはようございます。八尾・天王寺でわらべうたベビーマッサージや絵本講座を中心に活動しています、CHERRY赤ちゃん教室の武林です。保育園や産婦人科にも講師としてお仕事させていただいているのですが、先日、初めて保育園の土曜日参観に行かせていただきました(*^^*)
0歳児クラスと1歳児クラスの親子さん達へ『わらべうたベビーマッサージを通したふれあい』を紹介♪とても楽しい時間でした。

実は、我が子も通っていた保育園(*^^*)

娘は1歳児クラスから入園したので、一歩お部屋に入ると色々な思い出が。。楽しい思い出・・・より「大変だったなぁ」「いっぱいいっぱいだったなぁ」そんな気持ちが蘇りました。

でも、その「大変だった」があるから今があるんだね。いっぱい悩んで、先生に助けられて、家族に助けられて、私も子ども達も成長したと思う。

子育て支援として教室を開いて活動しているけど、ママの大変さを全部取り除くことはできない。むしろ、大変だからこそ大切な気づきもいっぱいあって、ひとりで頑張りすぎないで誰かに助けてもらったり励まされることが必要なのかもしれない。ひとりで子育てしないように、ということなのかなぁ。

保育園での講師の仕事は私も色々考えさせられます(*^^*)それにしても、保育園の先生って本当にすごい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓ クリックいただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.