CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

触れる・見つめる・語りかける♪大切さ

先日のチャリティイベントで、わらべうたベビーマッサージの前にママやパパに伝えたかったこと。沢山の方がこられていたので、どれだけ伝わったかわからないけど、言いたかったのは、こんなこと ↓↓

子育てに大切なことって何?

それはきっと沢山色々な考えがありますが、赤ちゃんの頃の心の土台に必要な事は、

やっぱり『ふれる・みつめる・語りかける』だと思います。

ミルクやおっぱいも、姿勢を保つ方法はいっぱいあるけど、ママの手や胸の温かさを感じながら、ふと見上げると見つめてくれるママの優しい眼差し、「美味しいね」「いっぱい飲んでね」と語りかける言葉。

オムツ交換も、オムツがぬれて気持ち悪かったねと目を見つめ語りかけ、オムツをかえる。肌から感じた不快が快に変わることは ふれると同じ触覚を通した肌からの情報。

赤ちゃんとの遊びの時間も、ごはんの時間もそう。「ふれる・みつめる・語りかける」があるのとないのとでは、同じ時間を使っていても、全然違う関わりになります。そして、その繰り返しが、親子の絆を深く太くしていく。

赤ちゃんがひとりの人間として、自分は大切な人間なんだぁ、愛されている、悲しさ寂しさ嬉しさ楽しさをわかってくれる人がいる、まとめると、自己肯定感とか自尊心とか基本的安心感とか、そんな心の芯の部分が作られるのかなぁと思います(*^^*)

↑↑
私も子どもが小さい時は、イライラしたり、怒ったり、穏やかな気持ちで向き合えた時間ばかりじゃありませんでした。でも、ふと気付いた時に、この3つを意識してみてください。特に「ふれる」ことは、ママの気持ちをポジティブにし、さらに、ご機嫌のいい時の赤ちゃんへのふれあいは、赤ちゃんの泣く時間を減らしてくれます。ママの気持ちに余裕がある時に、ふれあい遊びやベビーマッサージなどをしてみてもいいですね♪

CHERRY赤ちゃん教室では、教室・イベント情報をお届けする(月に4回くらい配信)手段のひとつとして、LINE@を作っています♪

ご登録いただければ、わらべうたベビーマッサージ初回クラスにもお得なクーポンを使って頂けたり、LINE@のメッセージ機能を使って、簡単に教室のお申込みが出来たり、とっても便利です(#^^#)ぜひご登録下さいね~♪

LINE画面で下記IDを検索、または、下記バナーをクリックしてみてください♪

ご登録お願いします~♪

ID  @cherry2003

↓↓↓




CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.