CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

ベビマで育む心「三つ子の魂百までも」

おはようございます。CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

育児の本を見ると「三つ子の魂百までも」という言葉が書いてあることがあります。皆さんは、知っていますか?辞書などで調べると「3歳までに身につけた性格は100歳までつづく」のような意味合いで書かれていました。その意味するところを、なんとなくは知っているけど・・・そんな感じの方も多いかもしれないですね。私も恥ずかしながらボヤ~~ッとした知識のなかで、3歳までに「しつけ」や「教育」が必要、そして3歳まではず~~っと子ども達と一緒にいなきゃいけない!のような意味にとらえていた時期がありました。そして周りでも、3歳までにみにつけなきゃ・・・!!と恐怖観念にとらわれて、しつけや教育にやっきになっている人もいます。

でも、気づいたんです。。もっと大切なことがあると。

それは、本で読んだ言葉だったり、そして出会った方のお陰だったり、私に沢山の気づきをあたえてくれたから知る事ができました。

今の私が思う、3歳までにいちばん大切なことは、

いっぱい話しかけて・・・ママの「あなたがいて嬉しい」「ありがとう」気持ちを伝える。

いっぱい目をかけて・・・「ママはボクの事を見てくれているんだ」と安心感を与える。

いっぱい触れ合って、抱っこして・・・それが、信頼感・自己肯定感を育てる。

絆 バックあり
まさに、わらべうたベビーマッサージだぁと思ったのです。歌いながら、目を見ながら、肌に触れる!わらべうたベビーマッサージひとつで、このすべてを満たす育児が出来るのです。本当の意味での「三つ子の魂百までも」の大切なところが、その中に詰まっている。。すごいなぁ♪

育児は量より質です。赤ちゃんとの毎日の一部に わらべうたベビーマッサージの時間があれば、信頼感・安心感・自己肯定感・・・つまり、心を育てる。。きっと大きくなった時に、大きな差が見えてくると思います。

育児書は、読めば読むほど迷うことも、あります。情報に流されないで、自分が信じる育児を歩んでくださいね。それでも、もし迷ったら・・・是非CHERRY赤ちゃん教室に遊びにきてくださいね。もちろん、迷ってない方も是非(*^_^*) 募集中の教室・イベント詳細はhttp://baby-cherry.com/eventをご覧ください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。ブログのランキングに参加しています。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

 



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.