CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

絵本講師になって2年が経ちました

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。
2年前の春に私は、NPO法人絵本で子育てセンター認定の絵本講師になりました。資格を取るのに1年かかりましたが、「絵本で子育て」をするという簡単なことではなく、絵本の選び方や、絵本が伝える大切なこと、そして毎回講演される絵本作家さんなどのお話から、たくさんのことを学びました。
何を学んだの・・・?その学びの多くは、グループ討議の中で生まれました。ひとりひとり絵本に対する想いをぶつけ合い、最後に行き着いたのは、色々な学びの中で自分が何を感じ、自分が何を伝えたいか、自分の中の「絵本」の意味を探り出した1年でした。
 

20140228-170730.jpg

講習会に参加した最初の思いは、『絵本とは・・・、読み方、伝え方、それらを教科書を見ながら教えてもらいたい!』そう思って、講座に参加したのですが、今思うと・・・
絵本はこの世の中に数多くあり、人それぞれに良いと思う絵本、好きな絵本は違う。それなのに、良い絵本はこれだ!と、ひとことで伝えられるはずがない。それを、もし学んだとしても、自分の言葉で伝えることはできない。ましてや、絵本はその時の自分の気持ちを映し出す鏡のようなものです。読む度に味わう気持ちが違う。つまり、この絵本はこうなんです!とは言えないし、言ってはいけない。それは、読み手が感じることだからだと思うようになりました。
毎月1冊、絵本を買うようにしています。新たな絵本に出会い、自分を見つめ直す機会になったり、子どもたちに読んであげることで、また新たな子どもも一面に気づくきっかけになっています。
絵本で子育て・・・応援します♪

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.