CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

主人公になりたい赤ちゃん♪4か月頃から

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

昨日は一日、ベビーマッサージ教室でした(^-^)

ある本に、4ヶ月ごろから「主人公になりたい」という気持ちが芽生え、それに合わせて身体も変化してくる、という事が書いていました。「それは、赤ちゃんのなかに、もう受け身ではなく、自らが主体となって外の世界や人に向かおうとする大切な力が生まれてきた為」だそうです。素晴らしい力ですね!

ベビーマッサージ教室では、お母さんは「手技を覚えたい」「マッサージをしたい」と、一生懸命になる事があります・・・主役はお母さん?!

主人公になりたい赤ちゃんは、段々 あの手 この手で、お母さんにサインを出します。お母さんも頑張ってる!赤ちゃんも人(お母さん)に向かおうとする大切な力が生まれている!どちらも間違っていないけど、すれ違うと不安やイライラに変わることも。。。私にできることは、やっぱり赤ちゃんとママの心の橋渡しかな(^-^)

お母さん 一度抱っこしてあげてね。
姿勢を変えてみましょっか。
目を見てあげてね。
赤ちゃん〇〇してほしいのかなぁ。

私にも赤ちゃんの気持ちは100%分かりませんが、ママと一緒に赤ちゃんの気持ちに寄り添ってあげたいなぁと思っています。今日もそんな気持ちで 過ごした一日でした。家に帰ってからの読書はコレ ↓↓

自動代替テキストはありません。

角田先生の「二段階人格形成」のお話をふと思い出したので抜粋して読んでみました(o^^o)

CHERRY赤ちゃん教室では、教室・イベント情報をお届けする(月に4回くらい配信)手段のひとつとして、LINE@を作っています♪

ご登録いただければ、わらべうたベビーマッサージ初回クラスにもお得なクーポンを使って頂けたり、LINE@のメッセージ機能を使って、簡単に教室のお申込みが出来たり、とっても便利です(#^^#)ぜひご登録下さいね~♪

LINE画面で下記IDを検索、または、下記バナーをクリックしてみてください♪

ご登録お願いします~♪

ID  @cherry2003

↓↓↓




CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.