アーカイブ 2014年 1月



今日は福岡へ!わらべうたベビマ講習会♪

2014年 1月 29日

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

今日は、わらべうたベビーマッサージ講習会とインストラクター親睦会の為、福岡へ行きます。(いま、新幹線です)
福岡には何度か行っていますが、今日は初めての会場・・・ドキドキします〜(^^;;♪ 大好きなわらべうたベビーマッサージの楽しさを伝えられるように、一生懸命頑張ります♪
わらべうたベビーマッサージ講習会は、事前に資料もCDもDVDも届くので、お家で勉強&練習をして参加いただき、テストに合格すると、一日で資格をとることができます。当日の講義も、手技も、丁寧にしっかりと指導させていただきますので、安心です。
資格取得後は、認定者同士で情報交換できる場もあり、私たちスタッフも、疑問・悩みに対応させていただいています。皆で力を合わせたチャリティイベントなども各地域で開催されています♪
全国で開催されている、わらべうたベビーマッサージ講習会の詳細は、http://www.jyosansi.com/warabeuta/をご覧ください。

我が家でも、わらべうたベビーマッサージって楽しいね、嬉しいね、ママ大好き、ありがとう、大きくなったね〜と、ハッピーが広がっています。叱ったりケンカすることもありますが、わらべうたベビーマッサージでお互い心のバランスをとってます(*^^*) 赤ちゃんのいる方、妊娠中の方、是非、わらべうたベビーマッサージ教室に足を運んでくださいね。育児が楽しくなるお手伝いをさせていただきます(*^^*)

大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室をお探しなら、CHERRY赤ちゃん教室へ是非お越し下さい。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。ブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

20140129-215931.jpg


【教室報告】わらべうたベビマ天王寺初回クラス1月

2014年 1月 28日

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

今日は、わらべうたベビーマッサージ天王寺教室で初回クラスが開催されました。お友達同士での申込も多く、キャンセル待ちの方もいらっしゃいました。お休みされた方は当日おひとりのみで、9組の親子が参加されました。

★はじめまして♪

★パッチテスト

★自己紹介~赤ちゃんのこと教えて!~

★わらべうたベビーマッサージとは・・・

★ママのマッサージタイム

★親子でわらべうたベビーマッサージ

★リラックスタイム

★おやつ&ティータイム

★絵本の読み聞かせ「いつもいっしょに」

今日は、こんな流れで行いました。初回クラスとは思えないほど、ママ同士のお話も弾み明るい雰囲気でした。今日の親子を紹介します。

CIMG7807最初に来てくださったのは、I様・H様親子♪ ハイハイや寝返りでお座布団なんかいらないくらい、元気いっぱい体を動かしてご機嫌でした。K様・S様・S様、お友達同士での御参加ありがとうございました。育児には、不安がいっぱいあるので、ママ友の存在は大きな助けになります。いいですね~~♪O様とSちゃん親子さま・・・Sちゃんがニコニコしてくれたので、周りのママからも「かわいい~~」と絶賛でした♪きっと、ママみたいに美人になります。T様・S君親子さま・・・途中眠たくなっちゃいましたね。でも、最初に歌った「はじめまして」の歌の時にわかりました。S君、歌が大好きですね♪きっとわらべうたベビーマッサージも好きになってくれるはずです。M様・N様・・・お誕生日が同じお友達です。それぞれ個性がありながらも、子ども同士も仲良く、このご縁がつながっていくと思います。

今日も、沢山癒されました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村


今日は、ベビーヨガ教室♪八尾

2014年 1月 27日

CHERRY赤ちゃん教室の武林です。今日は、八尾市にあるとってもアットホームな場所『龍華おやこの広場』さんにて、毎月1回のベビーヨガ教室開催日でした。いつも明るい雰囲気のおやこの広場さんには、ニコニコ明るい笑顔がいっぱい広がっています♪ここにくると、色々話せて、心が軽くなるような、そんな温かいパワーがみなぎっています。

今日のヨガの報告を、スタッフの方が書いてくださいましたので、紹介させていただきます。

龍華おやこの広場のブログより http://www.netz.co.jp/cgi-bin/blg/ryukaoyblg/diary10.cgi

 2014年1月27日(月)   ベビーヨガ
お天気が良く暖かい日で、お1人お休みされましたが、それ以外の方は元気に講座を受けに来られました。 いつもと違うひろばの雰囲気を感じてか、お子さんもお母さんの膝の上でじっと先生の説明を聞いてくれてましたよ。
先生の説明に合わせて呼吸しながら身体を動かしていくので、お母さん達もリラックスできるようです。お母さんが笑顔だとそれを見てお子さんもにっこりしてくれて、とてもいいコミュニケーションが出来ていたと思います。 普段は呼吸が浅くなっているので、三回深く呼吸するだけでリラックス出来ます。 後ろでスタッフも一緒に呼吸しながらリラックスさせて頂いてます。
ボール遊びはみんな大好きなようで、トントン叩いたり、掴んだり、舐めたりしながらボールの感触を楽しんでくれています。小さいお子さんには少し空気を抜いておいた方が、掴みやすかったり転がりにくいので、遊びやすいようですね。
最後の絵本は「おしくら・まんじゅう」を読んで頂きました。 これは「だるまさんが」と同じ作者のかがくいひろしさんの作品です。 まあるい紅白まんじゅうがおしくらまんじゅうして、いろいろな形になるのが面白いですね。
いつも予約で満員の講座なので、早めに申し込みして下さいね。 6ヶ月~1歳までの赤ちゃんが対象です。

来月は、2月24日に開催です。ご予約は、おやこの広場さんで受付していただいていますので、お問い合わせください。(事前に登録が必要です。)

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村


寒い時のベビマあれこれ

2014年 1月 27日

寒い時期って、赤ちゃんの肌に触れるスキンシップが減りませんか?でも、実は、寒い時期こそ ベビーマッサージなんですよ(*^^*)冬のベビーマッサージのあれこれを今日は紹介します。

★ママの手を温める・・・冷たい手で赤ちゃんに触れると、びっくりして泣いてしまう事があります。マッサージするママのおて手をまずは温めましょう。手をすり合わせるか、ママの手を軽くマッサージすると温まります。

★服を着たまま・・・寒いのに裸んぼになるなんて心配、という方も多いかもしれませんね。お部屋によっては、温まりにくい環境の場合もあるので、裸んぼになれない場合は服の上からでもいいので、ベビーマッサージを行いましょう。足の指や手の指、お顔のマッサージは、服を着ていても肌に直接できて、いつでもどこでも気軽にできます。大切なのは、赤ちゃんと触れ合うことです♪

★最初は着たまま・・・まずは足だけ出して足のマッサージから始めてみましょう。ベビーマッサージは、心臓から遠い足から始める事が多いです。足のマッサージは、夜泣きや便秘のツボも刺激し、そして血液循環が良くなるので、体がポカポカ温まります。マッサージを行うママの体も、温かくなるのを感じます。足のマッサージを行って、体が温まったら今度は服を脱いでお胸のマッサージをしてあげると良いですね。足の冷えが気になる方は、足元にタオルをかけてあげると安心です。

★オイルが固まる事があります・・・寒い所にオイルを置いていると、白くなって凝固していることがあります。そんな時は、温かいお部屋に置いておくか、湯せんにかけると戻ります。品質に問題はないので、液体状に戻ったらいつもどおりご使用いただけます。

★免疫力が高まります・・・ベビーマッサージは赤ちゃんの免疫力を高めます。風邪や病気が流行る冬だからこそマッサージをしましょう。ただし、予防接種後は48時間は避けて、お熱があったり、体調の悪い時はマッサージはお休みしましょう。

★異常の早期発見になる・・・ベビーマッサージによって、普段から赤ちゃんの肌に触れていると赤ちゃんの細かい変化に気が付くようになります。体が熱い・・・、乾燥している・・・、湿疹があるなどの変化に気づき、異常の早期発見に繋がります。

冬のベビーマッサージのあれこれ、どうですか?他にも、もっといろいろあるかもしれないですが、一番大切なのは・・・ママの気持ちも温かくなってほしいという事です。赤ちゃんは、ママの事が大好きです。マッサージするママの手から、ママの愛情や気持ちの変化を感じています。もし、悩みがいっぱいでマッサージをするのがつらい時はお休みしても良いと思います。でも、反対に赤ちゃんの肌に触れることで、心が落ち着き、明るい気持ちになったり、笑顔になるきっかけをもらえることがあるのも事実。赤ちゃんが、「ママだいすきだよ~」って言ってるかのようなパワーをくれるのです。親子ってやっぱり言葉ではない絆で結ばれているのですよね。

ブログを書いていたら、私もいますぐ子ども達にマッサージをしたくなってきました。もう、5歳と9歳です。まだ、マッサージしてます(笑)昨日も、娘をひざまくらさせて、顔をなでながら「あららハート あららハート」と歌いながらマッサージをしたら、横で見ていた息子が「俺もやって~~!!」とやきもちを焼いていました。マッサージの時は、母人気です♪

皆さんのご家庭にも、ベビーマッサージで笑顔が届きますように。。

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

 


【撮影会のフォトブック】再注文承ります♪

2014年 1月 27日

おはようございます。 CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

私は、時々ですが参加いただいている親子の写真をフォトブックにしてプレゼントしています。最近では、11月に開催した『親子フォト撮影会』の写真をフォトブックにしてプレゼントさせていただきました。とても喜んでくださり、私も嬉しい~と幸せな気分になりました。

CAD5X1EZ右、真ん中がフォトブックです。

更に嬉しい事がありました。撮影会に参加され、フォトブックをプレゼントしたママから、おばあちゃんにも同じものをプレゼントしたいので、再注文してほしいと御依頼があったのです。そうですよね~。おばあちゃんもこんな可愛い孫の写真みたら、喜びますよね♪喜んで引き受けさせていただきました。こんな依頼大歓迎です。

しかも、フォトブックが年末に料金が改訂され、なんとこれまでの半額の価格で注文できるのです。一番小さいサイズ(先日のフォト撮影会ではこのサイズでした)なら、400円と送料70円で計470円でご希望の住所に注文ができます。(支払方法によっては、別途かかるかも?!)私の手元には、フォトブックの注文履歴が残っているので、注文に手間もかかりません。ですので、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにも気軽に御依頼いただければ、送らせていただきます♪

ご希望の方は、武林までご連絡ください。【メール】 cherry2003@ac.auone-net.jp

下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。ブログのランキングに参加しています。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村