CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

寒い時のベビマあれこれ

寒い時期って、赤ちゃんの肌に触れるスキンシップが減りませんか?でも、実は、寒い時期こそ ベビーマッサージなんですよ(*^^*)冬のベビーマッサージのあれこれを今日は紹介します。

★ママの手を温める・・・冷たい手で赤ちゃんに触れると、びっくりして泣いてしまう事があります。マッサージするママのおて手をまずは温めましょう。手をすり合わせるか、ママの手を軽くマッサージすると温まります。

★服を着たまま・・・寒いのに裸んぼになるなんて心配、という方も多いかもしれませんね。お部屋によっては、温まりにくい環境の場合もあるので、裸んぼになれない場合は服の上からでもいいので、ベビーマッサージを行いましょう。足の指や手の指、お顔のマッサージは、服を着ていても肌に直接できて、いつでもどこでも気軽にできます。大切なのは、赤ちゃんと触れ合うことです♪

★最初は着たまま・・・まずは足だけ出して足のマッサージから始めてみましょう。ベビーマッサージは、心臓から遠い足から始める事が多いです。足のマッサージは、夜泣きや便秘のツボも刺激し、そして血液循環が良くなるので、体がポカポカ温まります。マッサージを行うママの体も、温かくなるのを感じます。足のマッサージを行って、体が温まったら今度は服を脱いでお胸のマッサージをしてあげると良いですね。足の冷えが気になる方は、足元にタオルをかけてあげると安心です。

★オイルが固まる事があります・・・寒い所にオイルを置いていると、白くなって凝固していることがあります。そんな時は、温かいお部屋に置いておくか、湯せんにかけると戻ります。品質に問題はないので、液体状に戻ったらいつもどおりご使用いただけます。

★免疫力が高まります・・・ベビーマッサージは赤ちゃんの免疫力を高めます。風邪や病気が流行る冬だからこそマッサージをしましょう。ただし、予防接種後は48時間は避けて、お熱があったり、体調の悪い時はマッサージはお休みしましょう。

★異常の早期発見になる・・・ベビーマッサージによって、普段から赤ちゃんの肌に触れていると赤ちゃんの細かい変化に気が付くようになります。体が熱い・・・、乾燥している・・・、湿疹があるなどの変化に気づき、異常の早期発見に繋がります。

冬のベビーマッサージのあれこれ、どうですか?他にも、もっといろいろあるかもしれないですが、一番大切なのは・・・ママの気持ちも温かくなってほしいという事です。赤ちゃんは、ママの事が大好きです。マッサージするママの手から、ママの愛情や気持ちの変化を感じています。もし、悩みがいっぱいでマッサージをするのがつらい時はお休みしても良いと思います。でも、反対に赤ちゃんの肌に触れることで、心が落ち着き、明るい気持ちになったり、笑顔になるきっかけをもらえることがあるのも事実。赤ちゃんが、「ママだいすきだよ~」って言ってるかのようなパワーをくれるのです。親子ってやっぱり言葉ではない絆で結ばれているのですよね。

ブログを書いていたら、私もいますぐ子ども達にマッサージをしたくなってきました。もう、5歳と9歳です。まだ、マッサージしてます(笑)昨日も、娘をひざまくらさせて、顔をなでながら「あららハート あららハート」と歌いながらマッサージをしたら、横で見ていた息子が「俺もやって~~!!」とやきもちを焼いていました。マッサージの時は、母人気です♪

皆さんのご家庭にも、ベビーマッサージで笑顔が届きますように。。

ブログのランキングに参加しています。下記ボタンをポチッと押して応援お願いします。 大阪・八尾で、わらべうたベビーマッサージ教室なら、CHERRY赤ちゃん教室へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

 



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.