CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

月齢別♪より参加しやすい教室へ

おはようございます。CHERRY赤ちゃん教室の武林です。

昨日は、わらべうたベビーマッサージ教室の日でした。ずっと続けている場所でのレッスンだったのですが、最近、月に4回のレッスンはほぼ満席!定員15組のご予約が毎回うまってしまうのです。なんとも嬉しい限りです。参加月齢は、2か月から1歳半まで・・・ねんねの赤ちゃんからあんよの出来る赤ちゃんまでが集うクラス♪

月齢が違うとご自身の育児経験から、ママ同士の情報交換もあって先輩ママからのアドバイスに心が救われる事も多くありました。これからこんな風に成長していくんだ~!こんな時もあったな~!など、月齢に幅があるからこそのメリットがありました(*^_^*)

でも、10月から新しい取り組みに挑戦♪月齢に分けて、2つのクラスを作ったのです。「2か月~7か月までのクラス」と、「8ヶ月から1歳半までのクラス」。2~7か月のクラスは、先週開催されましたが、ママからの反応よりも、担当した講師の反応が「やりやすかった!」でした。ハイハイ未満のお子さんが多いので、月齢にあったお話や遊びを取り入れ楽しむ事ができたそうです。

そして、昨日は私が担当!8か月~1歳半までのお子さんのクラスです。スタジオに入ってきてすぐ、ハイハイでお部屋の中を探検し始めた男の子(*^^*)また次に来られたお子さんもハイハイでお友達に興味津々。こうやって動くことで色々な事を吸収する時期は、ジッとしてなさい!なんて言えませんね(*^^*) レッスンが始まってからも、立っちしてお歌に合わせてパチパチ手を叩きながら音楽を楽しむ様子も見られました。今までなら、ママは座りなさい!と注意してくださっていましたが、月齢に分けたクラスではママも安心してお子さんを見守っておられました♪ママの心のゆとりのお陰で、子ども達もご機嫌でした(*^^*)

私も、成長に合わせたベビマの必要性をお話することができました。マッサージの前には、動きのある遊びを取り入れ、子ども達の動きたい!遊びたい気持ちを少し満たしてから、「さあ、マッサージするよ〜♪」と始めると、多くのお子さんがねんねやお座りでママとのスキンシップを楽しんでくれているようでした。

クラスわけは、私の中では大成功♪

お母さまからも、喜びの声をいただきました(*^^*)

CHERRY赤ちゃん教室では、八尾教室・天王寺教室ともに、12月から月齢に分けて「2か月〜8か月」と「9か月〜1歳半」の2つのクラスを設けることにしました。最初は人数などに偏りもあるかと思いますが、よりご満足いただけるように頑張っていきます(*^^*)

よろしくお願いします。



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.