CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

わらべうたベビマ天王寺1月♪報告

CHERRY赤ちゃん教室の武林です♪

冬はどうしても、お休みが多くなったり、参加くださる方が減ります。。。さらに今日は雨。。お会いできないのは残念ですが、ママと赤ちゃんの体調一番!安全一番!!です。今日は5組の親子が参加してくださいました~♪月齢が違うと、同じ遊びのアイテムを置いていても、反応や遊び方が違うなぁと実感♪見ていてとても面白かったです。

IMG_0089

とにかく、なめてみる。。触って持って投げる。積み重ねてみる。移動させてみる。振ってみる。お友達に渡してみる。どれも、一生懸命知ろう!やってみよう!という気持ちが見れて素敵な姿でした♪

マッサージの前の遊びの時間は子ども達の「やりたい!」を引き出し、そしてママに共感&受け止めてもらう大切な時間。。その時間があるのとないのとでは「マッサージを始めるよ♪」の時の気持ちの移行が全然違います。特に大きいお子さんは、その違いが顕著に表れる気がします。新しい事や発見、ママから少し離れてのお友達との関わりは、子ども達にとって冒険です。五感を使っていっぱい刺激を受けたら、やっぱりママが恋しくなります。そのタイミングでマッサージが始まれば、子ども達の心を満たし幸せいっぱいの気持ちになります。。嬉しいんですよね~♪

大好きなママの温かい手に包まれて、エネルギーチャージ♪

IMG_7610IMG_7612IMG_7632IMG_7631

歌いながらなでるママの笑顔もとっても素敵ですね♪

今日も、楽しいレッスンでした。ママとも色々なお話ができて、嬉しかったです!(^^)!参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回は、2月18日です。足型をとりますので、汚れてもいいお洋服でお越しくださいね~♪

CHERRY赤ちゃん教室 武林幸子



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.