CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

わらべうたベビーマッサージでオキシトシンUP♪

CHERRY赤ちゃん教室では、わらべうたベビーマッサージを通して、親子のふれあいの大切さをお伝えしています。

赤ちゃんの肌に触れると、なんだか癒されるような、温かい気持ちになるような、幸せな気持ちになるような、そんな心の変化に気づきます。

これって、オキシトシンというホルモンの影響です。

オキシトシンは別名・・・「愛情ホルモン」とか「信頼ホルモン」「安らぎホルモン」と言われていて、触れ合うことで分泌されるんですって(*^^*) すごいホルモンですよね。オキシトシンは、ママにも赤ちゃんにも分泌されるので、ママは触れることで育児のスイッチがONになったり幸せな気持ちになります、赤ちゃんはママに触れられることで愛情をいっぱい感じ、信頼関係が芽生えます。そう、赤ちゃんの心を育てるとっても大切なホルモンなんです。

子育てにとまどい、不安になったりつらい気持ちになるときこそ、肌にふれあうことがママにも赤ちゃんにも大切♪言葉を超えて、肌から感じる温もりを感じ、オキシトシンが親子の絆を育むお手伝いをしてくれます。もちろん、オキシトシンはママと赤ちゃんだけではなく、パパと赤ちゃん、ママとパパのふれあいの中でも生成されます。家族みんなで沢山触れ合っていたいですね(*^^*)

わらべうたベビーマッサージは、見つめ合い、優しい言葉と共に肌にふれ、愛にあふれた時間を提供します。オキシトシンの分泌に必要なふれあいが、ママの歌声と共に楽しく赤ちゃんを包み込みます。どんなマッサージ??どうやってするの??やってみたい!という方は、ぜひCHERRY赤ちゃん教室へ遊びに来てくださいね。

絆 バックあり



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.