CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

今日は、保育士のお仕事でした♪

こんばんわ(^^♪

ベビマ専門保育士の武林です・・・なんちゃって(*^^*)

私は、2001年から保育士をしています。といっても、教室を担当しているので、保育園の保育士さんとは仕事の内容も、子ども達との関わり方も大きく違うと思います。でも、私は・・・赤ちゃんや子どもの事が大好きなんです。一緒にいると、子ども達の「嬉しい」「楽しい」「さみしい」「不安」「眠たい」「お腹すいた」など、言葉ではない心の声がいっぱい聞こえてきて、子ども達の世界に惹きこまれていきます。本当にみんな可愛い。

子ども達はママの事が大好きで、ママのそばで安心して、ママのすべてが好き。どんなに保育士さんと楽しく過ごしたって、ママが迎えに来た時のあのなんとも言えない笑顔をみると・・・あ~やっぱりママが大好きなんだなぁ。ママを選んで生まれてきてるんだなぁって感じます。

ママはどうでしょう。。

時には、心がつらくて体も疲れて、終わりの見えない子ども達のお世話にいっぱいいっぱいになることもありますよね。でも、そんなママを癒してくれるのも、やっぱり子ども達だったりする。。不思議ですね。時々、大人が赤ちゃんをお世話するのではなく、子ども達から飴とムチをもらって、コントロールされているのは、私達大人かもしれない。。なんて思うこともあります(*^^*)

私の子育てがまさにそうなんです。

便利になった世の中、スマホはスイスイ動き、止まり、思い通りになるように作られています。でも、子ども達はそうはいきません。止まらない、思い通りにならない。だからこそ、心を感じます。嬉しい時も、悲しい時も、不安な時も、眠い時も、ぜ~んぶ「ママ~~!」と叫んでくれます(笑)こんなに必要とされたことあった??どんなに怒った日でも、ぜったいそばにいてくれます。

子育てってすごい!!

私もまだまだ子育て真っ只中ですが、11月から子育て講座をスタートします。保育士、保育心理士、絵本講師、ベビマ講師、そして先輩ママとして、いろんなことを語り、笑い、そして学べる講座になるように只今準備中です♪現在5組の親子が参加予定です。本当に楽しみ(*^^*)私に出来る事は精一杯させていただきます♪

明日も保育士、がんばりま~~す(^^)/



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.