CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

女性は体験を通じて理解する♪

【体感する事でその心地よさを理解する♪】
ある講座のお話の中で、男性は「頭で理解する(考える)」、一方女性は「自分自身の体験を通じて理解する(感じる)」のが得意、と聞いた事があります。確かに、パパが参加のわらべうたベビーマッサージ教室では、どうしてそうなるのかを研究のデータなどに基づいて効果についてのお話をすると、すごく興味を持ってくださいます。きっと科学的な話や数学的なことからのお話を理解するのが得意なんだと思います。

女性は体感して・・・確かに、化粧品などのサンプルを試すのが好きだなぁと、妙に理解できました(^^♪教室でも女性はマッサージの心地よさをこれまでの経験から体感されている方が多いので、「優しく」「心を込めて」「赤ちゃんの肌にママの手がピタッと密着するように」と伝えるだけで理解されることが多く、触れ合いの心地よさを赤ちゃんに伝えることがとても上手に思います。赤ちゃんに触れることで「可愛いなぁ」「柔らかくて気持ちいいなぁ」と感じたり、マッサージをすると気持ちが前向きになるのを体感されることで、またマッサージしてあげよう♪と心が動きます。

昨日の、わらべうたベビーマッサージ資格講習会で、みんなで輪になって「あーちゃんお背中なでましょう♪」を体感してもらいました。手のぬくもりから伝わる心地よさや優しさは、言葉を超えて肌から伝わるのだと皆さん実感されていました。「気持ちいい」「温かい」を体感した受講者の皆さんはきっと、その感覚をこれから活かしてくださることと思います♪



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.