CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

親子の絆を深めます♪オキシトシン

おはようございます~♪CHERRY赤ちゃん教室の武林です(^^♪

今日は、わらべうたベビーマッサージ八尾教室の日ってことで、遠足に行く子どものように夜はワクワクで眠れず、朝は超早起きで準備して・・・今頃になって眠気に襲われています(笑)

起きろ~~!!私(^^♪

タイトルに書いてある「親子の絆を深める」というキーワードですが、最近では研究も進み「親子の絆を深める」という目に見えなかった事象が科学で証明されています。その一つが「オキシトシン」という脳下垂体から分泌されるホルモンです。別名「愛情ホルモン」「安らぎホルモン」「信頼ホルモン」と呼ばれていて、分泌されることで、親子の愛着・信頼関係を深め、ストレスに強くなり、成長ホルモンの分泌を促すホルモンなんだそうです。そのオキシトシンを分泌させる方法は・・・

①スキンシップをする、される

②人に親切にする

③優しい言葉をかける

④感情を発散させる

⑤ランチ会・お茶会などの楽しい集まりに参加する

(山口創 幸せになる脳はだっこで育つ より)

ベビーマッサージをすると、ママも赤ちゃんも癒されます。赤ちゃんのことが可愛いな~と思えるようになり、自己肯定感・自尊心・基本的安心感を育てます。運動機能の発達も促す。まさに・・・オキシトシンの効果!!特に教室は、触れるだけではなく、ママ同士がおしゃべりし、気分がリフレッシュ♪

オキシトシンパワーをいっぱい感じることができます。

オキシトシンのパワーを感じてみたい方は、まずは触れることから始めてみませんか??

小さい頃に触れられた経験は、子どもたちの心の土台となり、穏やかな心、人を信頼する心、人を愛する心、人を思いやる心を養います。触れることは、ママの愛情を伝える大切で不可欠な手段です。触れる大切さを伝えたい!!

CHERRY赤ちゃん教室では、わらべうたベビーマッサージを通してふれあいの方法を楽しく丁寧にワイワイとお伝えします。

ぜひ、CHERRY赤ちゃん教室へ来てください。ママと赤ちゃんのことが大好きな、CHERRY赤ちゃん教室 武林が皆さんのお越しをお待ちしております♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓ クリックいただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.