CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

プラスの言葉かけを大切に♪脳内シナプス

ある講座で「脳と心は相関関係にあり心を育てれば脳は自ずと育つ。」

心が育つと脳がどんどん発達していく、とおっしゃっていました。

心と体はつながっている。。。

なんだかうれしい学びでした。勉強だけを教え賢い子に育てるのではなく、一緒に笑って遊んで触れ合ってお話して・・・心を育てることで脳の発達も促される(^^♪ 温かい子育てがイメージできました。

さらに・・・

脳内シナプスという神経細胞は生後8か月頃までにMAXに細胞分裂し、その後どんどん消滅すると言われています。その消滅を防いでくれるのが、「優しい言葉かけ・スキンシップ」なんだそうです。逆に、悪い言葉・マイナスの言葉は拍車をかけて消滅を進めてしまうそうです。

つまり、子どもの為~と始めた習い事だって「早くしなさい!なんでできないの?ダメな子ね!」な~~んてマイナスの言葉を浴びせながらさせては、結局脳内シナプスをどんどん消滅させてしまうのです。

意味ない。。

プラスの言葉かけは、自己肯定感を育て自尊心を育みます。できるなら、優しくて、心を込めた、温かい、プラスの言葉をいっぱいかけてあげたいですね。

CHERRY赤ちゃん教室では、ママの心の中にいっぱい詰まった「寂しさ」や「不安」を少し取り除き、ママが赤ちゃんにプラスの言葉をかけられるような笑顔になってくださるようにお手伝いさせていただきます。

いっぱい話しましょう♪笑いましょう♪ママ同士つながっていきましょう♪

ふれあいと語りかけの大切さを、わらべうたベビーマッサージを通してお伝えします。

天王寺・八尾で、わらべうたベビーマッサージなら・・・CHERRY赤ちゃん教室へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓ クリックいただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.