CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

わらべうたベビーマッサージは、音楽療法的にいい。

先日、NTTコミュニケーションで研究をされている先生にお会いした時に お話を伺う事が出来ました。
「赤ちゃんと言葉」の研究をされているので、わらべうたベビーマッサージの事を話し、わらべうたベビーマッサージは今までのベビーマッサージに比べ、沢山のママの声を聞かせたあげることができる・・・とゆう点では「言葉の習得になにかいい影響はありますか?」とお伺いしました。
赤ちゃんは文章の中から単語を切り出して,だんだん[語]の意味を学習していくとゆう事を聞いたので、わらべうたの歌詞はどうなのかなと思ったからです。
先生からの返答を私なりにまとめると・・・、
「ベビーマッサージはママが楽しんでスキンシップする事が大切なので、言葉を育むかとゆう事はあまり考えない方がいい。それよりも音楽に合わせてマッサージを行う事が ママや赤ちゃんの心を癒し より楽しくスキンシップが出来ているのだと思います。低体重で生まれた赤ちゃんに音楽を聞かせると、体重増加が良くなったなどの結果も出ています。」
わらべうたベビーマッサージは1回のマッサージで1529字ものママの声を聞かせられるのですが、マッサージ中の言葉の数より 楽しくマッサージできることで 毎日のコミュニケーションをより豊かにしたり、赤ちゃんになんて声かけしていいかわからなかったママが 赤ちゃんに自然に話しかけるきっかけに「わらべうたベビーマッサージ」がなっているのではないかと 考えました。
わらべうたベビーマッサージもそうですが 赤ちゃんの成長ってひとつの面からだけではなくて 色んな面からのぞいてみると 面白いですね。
勉強になりました。


CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.