アーカイブ 2011年 9月



私の論文が掲載されました!武林幸子

2011年 9月 23日

「CRN(チャイルド リサーチ ネット)」という、インターネット上の「子ども学」(Child Science)の研究所において

私の論文が認められ この度掲載されました。

私のベビーマッサージに対する思い、わらべうたベビーマッサージへの思いをつづりました。

タイトル
「ベビーマッサージと歌 ~わらべうたベビーマッサージとの比較~」

要約
「親子で楽しむスキンシップの1つにベビーマッサージがある。本稿では、わらべうたベビーマッサージ、童謡ベビーマッサージ、歌なしベビーマッサージの3パターンで赤ちゃんの泣く割合を比較し、より効果的なベビーマッサージの方法を調査した。黙ってマッサージを行うより、赤ちゃんは歌に合わせてマッサージをする方が泣く割合が低く、さらにその歌はマッサージに合った歌の方が良いという結果が見えてきた。」

全容は、
http://www.blog.crn.or.jp/  の中の

http://www.blog.crn.or.jp/report/10/02.html をご覧ください。

この結果をもとに、沢山の方が楽しく歌いながら育児・ベビーマッサージに

親しんでいただければな~と願います。

論文の作成にいたり、沢山の方に協力・支援していただいたことに

深く感謝します~。本当に、ありがとうございました。


クレオ大阪中央 わらべうたベビーマッサージ教室9月の写真をアップしました。

2011年 9月 10日

9月6日に開催された、クレオ大阪中央「わらべうたベビーマッサージ教室」の写真をアップしました。嬉しいことに今月も沢山のご予約をいただき、キャンセル待ちの申し込みをしていただいたにも関わらず、残念ながら参加できなかった方 ごめんなさい。次回の参加お待ちしております。                                       今月から販売用のオイルを上質なホホバオイルに変更しています。購入いただいた方には、ママに嬉しいプレゼント付きです(^-^) 詳しくは、教室でご案内いたします。押し売りではないので、ご安心ください!!

いつも教室では、私の今伝えたいお話をします。ベビーマッサージの事だったり、育児の事だったり内容は色々なんですが、今回は胎内記憶について少しお話してみましたよ~~。赤ちゃんの神秘的な部分を紹介しました。どんな話?聞いてみたいな~という方は、もし良ければ9月27日開催の八尾ファミランドの教室にお越しください。まだ、空きがございます(^-^) お待ちしております。。