アーカイブ 2012年 7月



ベビーヨガ教室 ~八尾市龍華おやこの広場~

2012年 7月 30日
☆龍華おやこの広場のスタッフの方からの報告を抜粋☆
本日、二回目のベビーヨガ講座を行ないました。
講師は前回と同様の武林幸子先生です。

最初は「はじめまして♪」の歌に合わせて、お隣の人に「こんにちは」
の挨拶をします。ひろばで知り合っている方もいらっしゃいますが、
初めての方の場合は、横にいる方の顔を見ると安心しますよね。
そして、次にボール渡しでお隣にボールを渡して行く頃には、皆さん
リラックスしてこられて、笑顔も見られます。赤ちゃんにとっては
ボール渡しは難しいと思いますが、お母さんに助けてもらいながら、
見事全員の周りました。

マッサージをした後、いよいよベビーヨガです。
ヨガでは呼吸は鼻から吸って口から吐くそうです。
お母さんが呼吸を整えながら赤ちゃんの手と手を合わせたり、
手と足を合わせたり、お腹をツンツンと刺激したりします。

次は少しお母さんにも身体を動かしてもらうポーズです。
ネコのポーズを取りながら、赤ちゃんとスキンシップ。
両足を伸ばして赤ちゃんを乗せて左右にユラユラ。
お母さんには少しキツイ運動かもしてませんが、乗っている
赤ちゃんは楽しそうでした。

ボールを使った遊びは、赤ちゃんは大喜び。
ボールをたたいたり、両手で挟んだり、身体を乗せてユラユラ
揺れたり。どれも楽しそうでした。
赤ちゃんの両手で挟める程の大きさのボールは、いろいろな遊びや運動が
出来ると思います。

最後に紙芝居「ハイ、たっち」を読んでもらい、その後、お別れの挨拶は
先生のお人形とハイタッチをしておしまいです。

今日も楽しい講座をありがとうございました。

ベビーヨガは心身の発達を促したり、リラックス出来たり、親子の絆づくりや
コミュニケーション能力を高める効果があるようです。
お家でも、時間がある時に思い出してやってみて下さいね。

次回は、9月です。お楽しみに(^-^)

堺 北花田阪急にて、ベビーサイン体験教室を開催します♪ 無料です(^-^)

2012年 7月 29日

毎日暑い日が続いていますね~(>_<)

息子が1歳の頃の話です。水遊びが大好きだった彼は、よく〖水〗の

サインをして、「水遊び」のリクエストをしてくれました(^-^)

そんな素敵なエピソードをいっぱい作ってくれた、ベビーサイン♪

皆さんも体験してみませんか?

24年8月11日(土)堺北花田阪急3階ベビーマタニティ用品売り場で、

私、武林幸子による「ベビーサイン体験教室」を開催いたします(^-^)

沢山の方の参加をお待ちしております。

日 時 : 平成24年8月11日(土)

①10:30~11:30

②13:00~14:00

対 象 : 生後6カ月~1歳半までの赤ちゃんとその保護者の方

参加費 : 無 料

定 員 : 各回10組

講 師 : 日本ベビーサイン協会認定講師 武林幸子

※お申込みは、堺北花田阪急3階ベビーマタニティ用品売場

 TEL (072)246-5663 (直通)


サンフランシスコで無事講習会を終えました(^-^)

2012年 7月 25日

わらべうたベビーマッサージ講習会 inアメリカ・サンフランシスコが無事終了しました~。わらべうたベビマの楽しさや素晴らしさが伝わったかな~。。これからの発展が楽しみです(^-^)♪ 「英語話せるんですね~。すご~い!」と皆に言われました。いいえ・・・、もちろん日本語で開催しました。やっぱりこれからの時代、英語が必要だと実感しました。わらべうたベビーマッサージ英語バージョンも頑張ってみま~す(^-^)

 


サンフランシスコからのお便り

2012年 7月 19日

今、サンフランシスコにいます。今日無事サンフランシスコでのベビーマッサージ講習会を終えました。

とっても素敵な出会いがあり、緊張した講習会も成功?!しました。思い切って渡米してよかった。

明日、美味しいステーキを食べて20日に帰ります(*^_^*) 日本には21日に着きます♪

皆さんに良い報告ができますように・・・。

 


7月14~21日の間、電話に出る事が出来ません。アメリカへ出張しま~す♪ 

2012年 7月 12日

実は、アメリカでわらべうたベビーマッサージ講習会を開催するんです!

奥田朱美先生と二人で、渡米しま~す(^-^)♪

その為、24年14日~21日の間、 電話に出る事ができません。

パソコンは持っていくので、万が一の接続トラブルがない限り

メールでのやり取りは可能です。

御用の方はこちらまで・・・

cherry2003@ac.auone-net.jp

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いしますm(__)m