アーカイブ 2013年 2月



絵本カフェに行ってきました♪

2013年 2月 21日

今日は、絵本カフェ「はびき堂」に行ってきました。

今日は、絵本が大好きな息子と本物の(私の絵本カフェは偽物・・・?!)絵本カフェに行ってきました~~(*^_^*) 富田林の喜志駅から歩いて行けるので、とっても便利で、とっても素敵なカフェでした。オーナーの方にいろいろお話を伺う事ができて、ますますファンになりました。

今日息子が読みたかった絵本は「わにわにのおふろ」、一番に手に取って読んでいました。次に取ってきたのは、「うんこ」というタイトル。。「読んで~~」とせがまれ、カフェでこの本を声に出して読んでいいものか・・・と不安になりながらも、ページをめくると・・・、不安的中。。「うんこ」「くっさーい」の連呼。そばで、気持ちよ~~くコーヒータイムを楽しんでいた方、ごめんなさい。。

でも、この本おもしろい(*^_^*)と好きになり、夕方本屋さんに買いに行きました。

そんな、今まで知らなかった絵本に出会い、皆の笑顔があふれるカフェ「はびき堂」ぜひ行ってみてください♪

春には、はびき堂さんをお借りして、イベントを開催予定です(*^_^*)


わらべうたベビーマッサージ親子フォト撮影会 八尾

2013年 2月 19日

好評につき、追加開催決定!!

わらべうたベビーマッサージ親子フォト撮影会 八尾

☆ ママへのご褒美企画 ☆ 

わらべうたベビーマッサージ親子フォト撮影会 

~赤ちゃんとママの触れ合いを形に残そう♪~ 

写真はいっぱいあるけど赤ちゃんばっかり。ママと一緒に写った写真が少ない!そう思っていませんか?4月から仕事に復帰するママ。育児休暇の一区切りとして、記念に親子写真を残してみませんか?写真スタジオのような「カメラ目線のかしこまった写真」ではなく、ふれあい遊び・うた・絵本・ボール・抱っこ、そしてベビーマッサージを通して見せる赤ちゃんとママの自然な触れ合いの姿をお撮りする・・・それが、「わらべうたベビーマッサージ親子フォト撮影会」です。泣き顔だって記念になります♪カメラマンは、PHOTO524の増田えみさんです。2児のママでもあり、とても温かい印象のお写真を撮って下さいます。八尾教室は、祝日の開催という事もあり、パパ・ご兄弟・祖父母様の参加も大歓迎です。この機会に是非、ご参加ください。

日 時 : H25年 3月20日(水) 10:00~11:30

   ☆大阪市内で企画したところ好評につき、八尾でも追加開催決定!!

対 象 :2ヶ月位~1歳半位までの赤ちゃんとママ 定員12組

参加費 : ママと赤ちゃん 4000円  

★パパ・ご兄弟・祖父母参加OK・・・お一人目1000円、2人目以降500円追加 

料金に含まれるもの:ベビーマッサージ料金、撮影料、Lサイズ現像10枚、

ペーパーフォトフレーム(2Lサイズ)、お写真データ(CD―R)

※3月迄にCHERRY赤ちゃん教室に参加の方には、500円OFF券進呈中!!

※約1ヶ月後にご自宅にお届けします。メール便利用予定。

☆特別なスタジオは設置せず、レッスン中の写真を撮り続けていただきますので、データに入っている写真の枚数には個人差があります。ご了承ください。泣いている顔も記念に!ご返金は出来ません。ご理解下さい。

場 所 : manabiai  school 八尾教室

      八尾市春日町3-2-15 JR八尾駅徒歩8分(Joshin駐車場前)    

持ち物 : バスタオル1枚、お気に入りの絵本1冊、お気に入りのおもちゃ1個

ご注意 : 体調の悪い時・予防接種後48時間は参加していただけません。御注意ください。御兄弟・男性の参加は出来ません。

こちらのイベントのチラシはこちら→わらべうたベビマ親子写真撮影会チラシ八尾

お申込は・・CHERRY赤ちゃん教室お申込フォーム
【お電話】 090-9867-9901 (留守電に伝言をお願いいたします) または、
【メール】 cherry2003@ac.auone-net.jp まで御連絡下さい。


ママと赤ちゃんの記念に・・・

2013年 2月 11日

ママと赤ちゃんの記念に・・・出席カードを作りました♪

当教室には、お陰様で沢山の赤ちゃん&ママに来ていただいています。赤ちゃんと少しでも楽しく過ごしたい方や、お友達を作りたいな~~と願ってこられる方、少し育児がしんどいなぁと感じている方もいらっしゃいます。そんな皆様に、「あなたが小さい頃、ママはマッサージしたり絵本を読んだりしてあげていたのよ。」と頑張ったママの軌跡を残してあげたいと ずっと思っていました。そして、やっと・・・できました(*^_^*) 出席カード!!とても可愛くて気に入っています。これから出会う皆様に、お配りしていきたいと思います。カードがいっぱいになったら、プレゼントもご用意しました。お手元に届く日を楽しみにしてくださいね。


「ママの為の絵本よみきかせ講座」させていただきました♪

2013年 2月 6日

いつも、ベビーマッサージ教室に来てくださっているT様からご依頼をいただき、「ママの為の絵本よみきかせ講座」をさせていただきました。沢山の親子が集まってくださり、絵本への関心の高さにとても嬉しくなりました。

本日の内容は・・・、

☆上手に読むより大切なこと

☆良い絵本とは

☆絵本は心を映し出す鏡

こんなお話とともに4冊ほどの絵本を紹介しました。メモを取って帰られる方もいたので、ここでも紹介しておきますね。「ちびゴリラのちびちび」「いないいないばあ」「もこもこもこ」「はやくはやくっていわないで」「はらぺこあおむし」今日は読むだけじゃない・・・音楽の力もいっぱい借りて、ママだけではなく子ども達も楽しんでくれるように工夫しました。みんな元気いっぱいでしたね。

参加者の方には、1冊ずつご自身の好きな絵本を持ってきていただきましたが、私の知らない絵本も沢山登場し すごく楽しくて勉強になりました♪もっと絵本の世界を皆さんに伝えていきたい。。ご依頼があれば、武林流「絵本講座」をさせていただきますので よろしくお願いします。

今日のおすすめ絵本

「はやくはやくっていわないで」


おやこの広場 ベビーヨガレッスン♪

2013年 2月 1日

龍華おやこの広場スタッフの方のブログより・・・

今日のヨガは、双子の赤ちゃんを含む7名の参加でした。

自己紹介をして、マッサージをしていきます。
今日は先日テレビで紹介された蛯原英里さんの歌に合わせて
ベビーマッサージを行ないました。
ひろばでも行なっている「わらべうたベビーマッサージ」の
メロディーと似ているので、覚えやすいですよね。
歌を歌いながらだと、お子さんもリラックスして受けられるようです。
みんなお母さんの顔を見ながら、マッサージを受けてくれてましたよ。

ヨガでは、フープを使って「バスにのって」でママと一緒に運転をしたり
引っ張りあいっこをしました。普段触らない素材に触れさせてあげるのが
いい刺激になるようです。

ネコのポーズからの飛行機は、お子さん達はみんな喜んでくれてました。
お母さんにとっては、腹筋や腕や足の全身運動になったと思います。
しっかりクールダウンして下さいね。

お子さんによって、興味のあるヨガの体操はそれぞれ違うと思います。
自分のお子さんが喜んでくれるヨガを、お家でも取り入れてみて下さいね。

最後に「へんなかお」という絵本を読んで頂きました。
動物達のへん顔がたくさん出てきて、最後のページには鏡が付いています。
みんな絵本に写る自分の顔を、興味深々で覗いていました。
とっても楽しい絵本でしたね。