CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

子育て支援ってなんだろう。。

今日は、サークルや子育て支援に携わる方と、色々なお話を通して未来会議をしてきました。活動地域はそれぞれですが、みんな一生懸命です。昔の子育てや現代のママの悩み、私たちが出来る事はなんだろう。。そして、サークル・教室を安全に安心して運営するうえで、どうしたら良いだろうか。などなど。話は尽きません。

私も、赤ちゃん教室の中で沢山のママにお会いしますが、悪いママを良いママに変えよう!とかそんな気持ちは全然ありません。だって、どのママもとっても一生懸命で、子ども達も可愛い。。そのままで十分素敵なんです。でも、育児って気持ちが落ち込んだり、不安になったり、うまく行かなかったり、道に迷うことだっていっぱいありますよね。そんなママに、自分の良いところを気づいてもらって笑顔になってもらいたい!自分の子育てに自信をもってもらいたい!、子ども達それぞれの持っている素晴らしさを一緒に感じたい!、しんどい時にしんどいよ~って言える場を作りたい!ひとりではないと感じてもらいたい(*^_^*)

私はぐいぐい引っ張るタイプではないのですが、一緒に寄り添ってあげる事が私の子育て支援だと、思って進んでいこうと思います。小さなことからコツコツと♪

 



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.