CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

キッズも楽しめるわらべうたベビーマッサージ♪

今日は、わらべうたベビーマッサージ キッズクラスでした(*^^*)
1歳前後のお子さんとママが集まる・・・ワイワイ♪ほぼ初めてベビマをするママばかり。。

最近 歩き出した!
ハイハイで部屋中動き回る!
色々なものに興味が出てくる!

活発で元気な子ども達(*^^*)
マッサージなんて出来るかなぁ、とママ。

でも、とっても楽しくマッサージタイムを過ごしました♪しかもほとんどの赤ちゃんがねんねで(*^^*)やっぱり魔法の歌だなぁ♪

繰り返すことで赤ちゃんは歌を覚えます。歌だけじゃなく、触れられる心地よさも獲得していく。ママの手の温もり・声・アイコンタクト、全ては愛情として心に積み上げられて・・・その土台が基本的安心感、自己肯定感、自尊心を育みます。

少し大きくなると、ママがどんな顔でマッサージしているのか、イヤイヤしてみたらどんな反応するのか、泣いたら抱っこしてくれるかな、寝かせようとしてない??、イライラしてる??、色々試してくるというか、目から耳から肌から理解します。だから、ママが他のママとお話ししていたり、携帯見てたり、心ここにあらずでマッサージしていると、何かしら「ボクをみて~」「ワタシをみて~」ってアクションしてきます。そうやって、ママの愛情を確かめながら、成長していくのですね。

ついついご機嫌の良い時は離れて、泣いたら「どうしたの」って抱き上げて・・・そんな関わりが多くなりがちですが、そうすると赤ちゃんは「泣いたらママがきてくれる」と理解します。つまり、泣く時間が増える。。逆に、ご機嫌の良い時の関わりは赤ちゃんの「泣く時間」を減らしてくれるんですって。どうやって関わればいいかって???

私のおすすめは「わらべうたベビーマッサージ」です(^^♪歌って触れて見つめあう、最高のコミュニケーションになります(^_-)-☆

みんな幸せになってほしいなぁ。
ママも赤ちゃんも。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓ クリックいただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.