CHERRY 赤ちゃん教室 ブログ

秋の絵本♪追加しました

絵本講師の武林です。CHERRY赤ちゃん教室のホームページには、絵本の部屋「チュッチュ」というページがあり、絵本を色々紹介しています。「絵本で子育て」を応援しております。ご参考にしてくださいね。

今日は、秋を感じる絵本を紹介します。秋といえば・・・焼き芋?!美味しいですよね。子ども達には、収穫して自然の恵みをいただく事で私達は生きている!とまでは小さいお子さんに伝わらないかもしれませんが、この絵本を読むことでさつまいもが土の中で育ち、そして生きてるんだ!という事を、楽しく笑顔で伝えられるような絵本だと思いました。

おいもさんの暮らしを、可愛い絵と短い言葉「ごはんも食べるし、歯もみがきます。」など、で表現しているので、小さいお子さんにもお勧めです。おいもさんとの綱引きのシーンでは、子ども達とひっぱり合う真似っこをしても、楽しめそうですね。最後は、みんなでおいもを食べて、「プッ!!」・・・大笑いです(*^_^*)

51vvROXsIzL__AA160_

「さつまのおいも」童心社
中川ひろたか

★私の5歳の息子がこの絵本を読んだ後にこう言いました。「お魚もお野菜もおいもさんも、みんなで全部食べてあげることが、救うってことやねん。よろこんでるねん。」保育園では、畑での収穫を子ども達に経験させてくれています。嫌いで食べるのを嫌がったお野菜も、自分たちで育てて収穫したものだと、食べています♪言葉だけではなく、体で命を感じるって大切ですね。

皆さんも、秋をいっぱい感じてくださいね~♪



CHERRY 赤ちゃん教室 イベント


CHERRY 赤ちゃん教室 ベビーマッサージ


 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.